« 새해 福 많이 받으세요 | トップページ | 風邪ひきました »

2009.01.19

接待?

 韓国の大学で同僚だった韓国人の先生お二方が来日。現在留学中の学生を交えて、歓迎飲み会をしました。

 話題は……

・今年度は学生の就職率が低くなりそう。去年から学科ごとの就職率を公表しなければならなくなったので、他大学と比較されることもあり、厳しい情勢。
・ソウルのデパートやホテルは日本人で溢れていて、まるで日本に来たような気がするほど。
・最近面白かったドラマは「ベートーベン・ウィルス」。
・景気が悪いと言うが、江南の飲食店は若者で賑わっている。この間、3軒回って、全部満員で断られた。
・おみやげに「∞エダマメ」を買っていかねば。

 「∞プチプチ」は一年以上前から韓国でも売られてます。ちなみに「プチプチ」は「뽁뽁이(ポッポギ)」、日本語同様、潰す時の音がそのまま通称になってます。

 う~ん、もっと実のある話をしてたはずなんですが……。

Imgp5965_2

 帰り際、留学中の教え子からお手製キムチチヂミを貰いました。

 美味しかった~、ありがと~。

|

« 새해 福 많이 받으세요 | トップページ | 風邪ひきました »

仕事」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/43802266

この記事へのトラックバック一覧です: 接待?:

« 새해 福 많이 받으세요 | トップページ | 風邪ひきました »