« [文楽]二月公演 第一部 | トップページ | [文楽]二月公演 第三部 »

2009.02.18

[文楽]二月公演 第二部

 朝からコーヒー一杯しか取ってなかったので、第二部の前におにぎりでも買おうと、コンビニをめざしてケモノ道を抜けたら……お店が廃業していてびっくり。

Imgp6014  代わりに、近くのオーガニックカフェで朝食兼昼食を取りました。
 一昨年のニューヨーク旅行中、こんな感じのデリのお惣菜ばかり食べてたのをふと思い出して、懐かしかったです。



2月17日(火)14時30分
国立小劇場
14列11番

「敵討襤褸錦」

 平成三年二月以来の上演とのことで、18年ぶり。18年前にも見てるはずですが、記憶にありません。文楽のパンフレットも、歌舞伎座みたいに過去の上演記録一覧をつけてくれるといいのに……上演資料集があるからダメか。

「春藤屋敷出立の段」
 いきなりこの段から始まるせいか、切場の愁嘆についていけませんでした。前の段から見たいなぁ。
「郡山八幡の段」
 最近の千歳、聞いてる間はそれなりにうまいと思うのですが、後になってみるとそれほど印象深くない。これ、何なんでしょうね?
「大安寺堤の段」
 住、元気。何のかんの言っても、やはりこの人、というところはありますね。後は、正月公演 に引き続き、病気休演の文字久を咲甫が代役。よい修行させてもらってますね。がんばってください。

|

« [文楽]二月公演 第一部 | トップページ | [文楽]二月公演 第三部 »

伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/44103816

この記事へのトラックバック一覧です: [文楽]二月公演 第二部:

« [文楽]二月公演 第一部 | トップページ | [文楽]二月公演 第三部 »