« トーク、楽しかったです | トップページ | 散らかってしまったので »

2009.03.05

キムタクみたい?

 一昨日のライブラリートーク
 トーク終了後に、声をかけて下さった方々とお話をしていて、こんなことを言われました。

「キムタクだな、と思いながら聞いてました」

 これは意表を突かれました。「え? キムタク? 私の話のどこが? なぜ?」と頭の中は疑問符だらけ。
 でも、その方のお話を伺ってみれば、私が伝えようとしていたのはまさしくそういうことでした。それを「キムタク」と捉える発想が私になかったというだけで。

 もうひとつ、これは別のところにも書きましたが、関西出身という方がこんなことを仰って下さいました。

「江戸(東京)の話は関西と比較しながら聞けるので面白いです」

 これは「なるほど~」と思いました。東京で(それも江戸の風情が辛うじて残っていた環境で)生まれ育った私にはない視点です。どこにどんな違いがあるのか、私の方が教わりたいくらいです。

 トークの後に、よい勉強をさせていただきました。

|

« トーク、楽しかったです | トップページ | 散らかってしまったので »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/44247803

この記事へのトラックバック一覧です: キムタクみたい?:

« トーク、楽しかったです | トップページ | 散らかってしまったので »