« 一幕見席は存続するようです | トップページ | 歌舞伎座建替えプレスリリース »

2009.08.28

日韓交流おまつり 2009 in Tokyo

 来月19日(土)~21日(月・祝)に、六本木ヒルズアリーナで「日韓交流おまつり 2009 in Tokyo」が開催されます。
 韓国の伝統芸能「カンガンスルレ」が見られるらしい、ということでずっと気にかけていたのですが、ようやくプログラムが公表されました。

 「日韓交流おまつり 2009 in Tokyo プログラム」(pdf)

 韓国の伝統芸能は、

・カンガンスルレ(강강술래)
・鳳山仮面踊り(봉산탈춤)
・サムルノリ(사물놀이)
・韓国伝統舞踊 いろいろ

などが予定されています。

 この日韓交流イベント、日韓国交正常化40周年に当たる2005年「日韓友情年」に、その記念事業の一環としてソウル・大学路で行われたのが始まりです。青森のねぶたがソウルに来るというので話題になり、かなり盛り上がったイベントでした。当時私が勤務していたソウル女子大の学生たちも、ボランティアに参加したり、見物に行ってました。
 そう言えば、当日の夜、「センセ~、私たち、今、大学路にいます~」って、学生から携帯に電話かかってきましたよ。今思い出しました。

 その後、ソウルで毎年秋に行われる恒例イベントとなりました。2005年~2007年の概要が こちら(pdf)で見られます。「日韓交流おまつり」、韓国語では「한일축제한마당」。韓日のお祭りを一つの庭で、という意味です。

 5回目の今年は、ソウルと東京の双方で開催。プログラムを見ると、上に挙げた伝統芸能の他にも、キムチ作り体験、SG WANNA BE のミニコンサートなど盛り沢山ですね。
 イベントはすべて無料です。韓国の伝統芸能をちょっと見てみたい、という方にはよい機会だと思います。


☆関連記事
 カンガンスルレ/강강술래

|

« 一幕見席は存続するようです | トップページ | 歌舞伎座建替えプレスリリース »

伝統芸能」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/46054712

この記事へのトラックバック一覧です: 日韓交流おまつり 2009 in Tokyo:

« 一幕見席は存続するようです | トップページ | 歌舞伎座建替えプレスリリース »