« 最近読んだ/読んでる小説 | トップページ | [歌舞伎]十月歌舞伎座 夜の部 »

2009.10.06

講義で使う映像

 今日は昨日の続きで、原稿を作成してました。締切は連休明けの13日(火)と思ってたのですが、12日(月)であることが判明。12日の祝日が通常授業日で、通常業務が行われるのでした。月曜は授業がないので、うっかり祝日気分でいて、連休明けの火曜締切と勘違いしてました。
 一日分ピッチあげないと間に合わない~。

 原稿作成と並行して、明日の講義の準備です。資料を整理して、授業で配布するハンドアウトを作成。
 今期の授業では、能狂言や韓国芸能など自分の専門を超えた領域を取り上げてます。最近の研究動向を確認できて、自分の勉強になります。が、授業準備は大変。

 明日は能の映像を見るので、DVDをチェック。詞章の字幕付き映像で、これはラッキーでした。詞章を目で追いながら見られる映像は、学生が取っつきやすいのです。
 逆に、どんな名人の名演でも、白黒映像はダメ。生まれた時から美しいカラー映像が当たり前の学生たち、「白黒」というだけで興味半減してしまうようで。

 ともあれ、来週分までの授業準備を終えて、こちらはこれで一安心です。

|

« 最近読んだ/読んでる小説 | トップページ | [歌舞伎]十月歌舞伎座 夜の部 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

ma ri moさん

> うちは木曜日に月曜日の講義という週があります。

あぁ、振替になるんですね。
これはこれでスケジュール調整が必要になったりして、いろいろ大変なのでは?

投稿: なな(管理人加藤) | 2009.10.07 11:56

どこも、月曜日対策に困ってますね。
うちは木曜日に月曜日の講義という週があります。

投稿: ma ri mo | 2009.10.07 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/46417173

この記事へのトラックバック一覧です: 講義で使う映像:

« 最近読んだ/読んでる小説 | トップページ | [歌舞伎]十月歌舞伎座 夜の部 »