« [歌舞伎]十月歌舞伎座 昼の部 | トップページ | 被仕向送金手数料 »

2009.10.05

韓国語字幕付『ヴァンプショウ』DVD

 ちょこっとお知らせです。
 2006年6月パルコ劇場で上演された『ヴァンプショウ』(作:三谷幸喜、演出:池田成志)のDVDに韓国語字幕が入りました。この作品でも字幕の監修を担当させていただきました。

 韓国にいた時の公演で、生の舞台は見られませんでした。なので、今回、DVDで初めて見たのですが、面白いですねぇ。堺雅人、佐々木蔵之介、橋本潤、河原雅彦、伊藤俊人と曲者揃いの面々に、手塚とおる、松尾れい子が絡んでて。

 登場人物たちがセリフかぶってワーワーしゃべる演出なので、字幕制作はご苦労の多い作業だったと思います。私は韓国語訳の監修が担当で、字幕のテクニカルな部分には関わってないのですが。

 DVDの詳細は こちら からどうぞ。

 伊藤俊人さんの元気な芝居、可笑しいのだけれど、哀しくて。大切にしたいDVDです。

☆関連記事
 『グッドナイト スリイプタイト』DVD
 韓国国語字幕付『リチャード三世』DVD
 韓国語字幕付『鈍獣』

|

« [歌舞伎]十月歌舞伎座 昼の部 | トップページ | 被仕向送金手数料 »

仕事」カテゴリの記事

演劇」カテゴリの記事

コメント

まりおさん

 わーい、ありがとうございます!

 舞台、面白いですよ~。ご期待を裏切らないと思います。

 韓国語字幕は、元の日本語セリフにほぼ忠実です。韓国語らしい表現に直してはいますが、省略はほとんどありません。すごい情報量です。
 なので、こんな韓国語になってるんだ~、と楽しんでいただけると嬉しいです。変な箇所があったら【こっそり】教えて下さいね。(^-^;

 パルコ劇場の演劇DVDは、映像作品として完成度が高いので、生の舞台とはまた別に、これはこれで価値があると思ってます。

投稿: なな(管理人加藤) | 2009.10.06 13:23

このお芝居、以前ちょっとだけニコ動で見たことがあるのですが、とても面白かったです。こちらを拝見して思い切ってポチっとしてしまいました。韓国語字幕で韓国語のお勉強も出来そうですし。手塚さんも出演されていたんですね(笑)。届くのが楽しみです。

投稿: まりお | 2009.10.06 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/46391902

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国語字幕付『ヴァンプショウ』DVD:

« [歌舞伎]十月歌舞伎座 昼の部 | トップページ | 被仕向送金手数料 »