« 学生へのフィードバック | トップページ | Bioなご飯 »

2009.11.27

[展示]江戸園芸花尽し

 明治神宮前にある太田記念美術館へ行ってきました。特別展「江戸園芸花尽し」は、江戸時代の園芸文化を浮世絵を通して見てみよう、という展示。面白かった!
 美術館の通路の壁に、この展覧会を紹介した雑誌記事が掲示されてました。『月刊フラワーショップ』11月号に、『月刊フローリスト』11月号。なるほど~。所変われば品変わる、じゃなくて、品が変われば所も変わる、ってわけですね。
 会期終了間際で観覧のお客さん多かったです。もしかして、皆さん、お花屋さんだったんでしょうか?


11月25日(水)
浮世絵太田記念美術館

  美術館HPの案内 によれば、展示概要は次の通り。展示品入れ替えの都合なのか、各テーマの充実度は若干ばらつきがありました。

序章 花を着る
   …花柄の着物に身を包む女性たち
Ⅰ.暮らしのなかの園芸
   …園芸に親しむ江戸っ子たち
Ⅱ.百花繚乱 江戸の園芸
   …浮世絵に描かれたさまざまな園芸植物
Ⅲ.人気キャラクター 植木売り
   …歌舞伎の役柄として登場する植木売り
Ⅳ.鉢植えにまつわる物語
   …謡曲「鉢の木」を題材にした浮世絵
Ⅴ.紀州徳川家の園芸趣味
   …徳川家でも愛好された園芸文化
Ⅵ.子どもたちの園芸知識
   …子供向けに描かれたおもちゃ絵
Ⅶ.花と緑の江戸の町
   …四季折々の花が咲く江戸の観光名所

Engei

 ↑太田記念美術館のサイトから借りてきました。こんな感じの、植木を描いた浮世絵が勢揃いでした。

 この展示で面白かったのは、浮世絵に描かれている植物の名前が作品解説に記されていたところ。棚の上の植木鉢の花が何なのか、背景の植え込みの草木が何なのか、解説に付記されてるのです。一部「?」付きも含めて。
 日頃、浮世絵の植物なんて見過ごしていたり、何を描いているのかよく分からなかったりするので、一々「万年青」「団扇覇王樹(=ウチワサボテン)」などと明記してあるのが珍しくも有り難くもありました。

 また、役者絵に絡めて花を描くという趣向が多かったのが意外でした。私が見慣れてる役者絵にはあまりそういうものがないので。時代による流行がはっきりあるんですね。
 国周の役者絵で、役者は国周が描いてるのだけど、背景の花は弟子の周重が担当していて「はな 周重」なんてクレジットされてるのも面白かったです。

 植木鉢の展示もありました。浮世絵には凝った柄の染付の植木鉢がよく描かれているのですが、同じような磁器の植木鉢を30近く展示してあって、感動。中には浮世絵の植木鉢とそっくりの実物もあったりして。すべて瑠璃釉や染付でした。「個人蔵」となっていたので、どなたかのコレクションなのでしょう。素晴らしいものでした。

 絵柄的にも江戸文化的にも興味深かったのが、歌川国芳「百種接分菊」という絵。1本の木に100種の菊を接ぎ木して100種の花を咲かせた見世物を描いた絵です。菊の花は江戸時代後期に流行して、多様な色・形態の花や菊人形の展示が人気を集めてました。そんな場のひとコマですが、1本の木に100種の花を接ぎ木して咲かせるという園芸の趣向と技術もすごいし、それを描いた浮世絵も面白い。現代に再現しようとしたらできるんでしょうかね?

 前の記事にも書きましたが、図録が完売していて、入手できませんでした。古本屋さんで探さないと。

 ちなみに、佐倉の国立歴史民俗博物館でも「伝統の古典菊」という特別企画の展示を行ってるのですが、この週末29日まで。歴博、遠くて、行く時間が取れない~。

 松戸市戸定歴史館でも「江戸の園芸文化史」という展示をやってたのに、行きそびれたし……。

 やはり、今月前半の体調不良による蟄居が響いてますねぇ。健康第一。

 終わった展覧会(歴博はまだ3日あるけど)の数を数えても虚しいばかりなので、将来に目を向けます。
 体調回復した現在、これは行かなくては!と思ってるのが、植物つながりで江戸東京博物館の 特別展「いけばな 歴史を彩る日本の美」(11月23日~来年1月17日)と、浮世絵つながりでたばこと塩の博物館の特別展・平木コレクションのすべて「浮世絵百華」(11月21日~2010年1月11日)。
 どちらも会期中に展示替えがあるので、リピートすることになりそうです。

|

« 学生へのフィードバック | トップページ | Bioなご飯 »

江戸」カテゴリの記事

コメント

まみさん

 ヤフオクは盲点でした。早速探しに行ってみます。
 ありがとうございます!

投稿: なな(管理人加藤) | 2009.11.28 00:00

「江戸園芸花尽し」の図録は、現在ヤフオクに出品されておりました。ヤフオクで「江戸園芸」にて検索したらヒットしました。

投稿: まみ | 2009.11.27 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/46872072

この記事へのトラックバック一覧です: [展示]江戸園芸花尽し:

« 学生へのフィードバック | トップページ | Bioなご飯 »