« [文楽]初春文楽公演 第一部 | トップページ | [ミュージカル]スペシャルレター/스페셜레터 »

2010.01.18

大阪観劇旅行

1月16日(土)
 一泊二日の大阪観劇旅行に出発。初日は国立文楽劇場で、第一部・第二部通しで見物の予定です。

 前日の就寝時刻は午前2時、起床時刻は午前5時過ぎ。新幹線で寝ればいいから、と思っていたのに、パソコンをネットに繋いでしまいました。結局うたた寝15分で大阪に到着。

 それでも、お正月公演の序幕は20分程度のご祝儀演目だから、と気楽に構えてたら、前日から演目入れ替えになっていて(忘れてた……)、朝イチからずっしり重い演目を休憩なしでたっぷり2時間。うわぁ~。

 夕方からの第二部は、恒例、関西在住のお友達との文楽オフ。今回は日程の都合が合わず、友達と私の二人でした。
 終演後、友達が予約してくれた法善寺横丁の「正弁丹吾亭」で美味しいお料理と楽しいおしゃべり。個室風に仕切られた席で、気兼ねなく楽しめました。いいお店だ~。

 今回お目にかかれなかった皆さま、またの機会に遊んでやって下さいね!(次回はもっと早くに日程のご相談いたします。m(_ _ )m)

Imgp7022  Imgp7009

「正月田楽」、「名物みそおでん」の写真をピント合ったのに差し替えて、料理の写真を追加しました。興味ある方はご覧下さいまし。)

1月17日(日)
 大阪二日目は、松竹座で歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』を昼夜通しで見物。
 昼の部には歌舞伎友達も来ていて、幕間におしゃべり。

 昼夜通してお客さんがよく入っていて、賑やかでした。

 阪神・淡路大震災から丸15年。芝居なんて世の中が平穏であってこそのものです。新幹線に乗って大阪へ芝居見物に来られることの有り難さをしみじみ感じます。

 夜8時15分終演。ダッシュで新大阪へ向かい、最終のチケットを2本前に振り替えてもらって、帰京。
 疲れた~。楽しかった~。

|

« [文楽]初春文楽公演 第一部 | トップページ | [ミュージカル]スペシャルレター/스페셜레터 »

日常」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/47326056

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪観劇旅行:

« [文楽]初春文楽公演 第一部 | トップページ | [ミュージカル]スペシャルレター/스페셜레터 »