« [演劇]母さん、旅行行く?/엄마, 여행갈래요? | トップページ | 鰻三昧レポート »

2010.01.25

韓国の便利なサイト-乗換検索・上級編

 以前、「韓国の便利なサイト-乗換検索」という記事で、ソウル(+他都市)の地下鉄乗換の検索ができるサイトをご紹介しました。

 NAVER 地図 地下鉄路線(NAVER 지도 지하철노선)

 この乗換検索サイト、記事を読んだ方から「使いました!」「すごく便利です」ととても好評です。実際に使ってもらえて、喜んでもらえて、私も嬉しく思ってます。

 そこで調子に乗って、さらに便利に使える上級編をお届けします。前回は煩雑になるので書かなかった情報です。
 乗換検索サイトの基本的な使い方は、「韓国の便利なサイト-乗換検索」をご覧下さいね。

◇上級編その1。最速ルートが分かります。

 ソウルの地下鉄、乗換の距離が妙に長くて、不便だったり時間がかかったり場合がよくあります。路線地図上では遠回りになっても、乗換の少ない方が早く着くことがあることを経験的にご存知の方も多いと思います。

 このサイトでは「최단경로(最短経路)」「최소환승(最少乗換)」という二種類の検索結果を得ることができます。デフォルトでは「최단경로(最短経路)」が表示されますが、左上にあるタブを切り替えることで、最短距離のルートと最少の乗換のルートとそれぞれの結果を見ることができるのです。

 例えば、鍾路5街(종로5가)駅から三成(삼성)駅へ行く場合。
 上の画像は普通の検索結果「최단경로(最短経路)」、下の画像はタブを切り替えて「최소환승(最少乗換)」を表示させたものです。
 (画像をクリックすると拡大画像が表示されます。)

●최단경로(最短経路)
Subway01

●최소환승(最少乗換)
Subway02

 「最短経路」は 【鍾路5街(1号線)鍾路3街(3号線)教大(2号線)三成】 で45分。
 「最少乗換」は 【鍾路5街(1号線)市庁(2号線)三成】 で40分。

 市庁駅経由の方が、駅数も多く距離も長いのに、乗換が少なくて所要時間が短いということが分かります。
 タブ切り替えで、二つの検索結果を見比べて、より速いルート、より楽なルートを見つけてみて下さいね。

◇上級編その2。乗換に便利な乗降口が分かります。

 ソウルの地下鉄、乗り換えの便を考えずに作られてるようで、ただでさえ乗り換えに時間がかかります。少しでも乗換の通路に近いところで乗り降りして、乗換時間を短縮したいですよね。

 このサイトの検索結果には、乗換に便利な乗降口情報が記されています。

 例えば、ソウル駅からチャムシル駅へ行く場合。

Subway03

 検索結果を見ると、最初に乗る4号線の青色ラインの右に

 「빠른환승 │ 동대문역사문화공원행 1-1번(早い乗換 │ 東大門歴史文化公園行 1-1番)」

とあります。
 これは、東大門歴史文化公園駅(旧・東大門運動場駅)で4号線から2号線へ乗り換えるには、4号線の1号車1番の乗降口が通路に近くて便利、ということです。

 車両と乗降口の番号は、進行方向前方から数えてます。先頭が1号車、各車両一番前の乗降口が1番です。乗換に便利な乗降口の数字を知っておけば、ぴったりそこに乗れなくても、前の方、中程、後ろの方、どのあたりで乗ればよいか見当をつけられて便利です。

 乗換検索上級編、芝居の開演時間が迫ってる時、マチネ・ソワレとハシゴする時、役立ちますよ~。

☆関連記事
 韓国の便利なサイト-乗換検索

|

« [演劇]母さん、旅行行く?/엄마, 여행갈래요? | トップページ | 鰻三昧レポート »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/47379376

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の便利なサイト-乗換検索・上級編:

« [演劇]母さん、旅行行く?/엄마, 여행갈래요? | トップページ | 鰻三昧レポート »