« シンノニョンに来ました | トップページ | 歌舞伎座さよなら名物13 »

2010.04.27

観劇・鑑賞作品タイトル一覧

 26日夜、東京へ戻ってきました。
 3泊4日の間の観劇・鑑賞作品を記しておきます。時系列順です。

ミュージカル『独身男の八百屋さん(총각네 야채가게)』
映画『小さな池(작은 연못)』
演劇『大虐殺の神(대학살의 신)』
ミュージカル『兄弟は勇敢だった(형제는 용감했다)』
演劇『呉将軍の足の爪(오장군의 발톱)』
演劇『トーナメント(토너먼트)』
映画『ベストセラー(베스트셀러)』

 とにかく役者がうまかった『大虐殺の神』。「今、大学路で一番面白い舞台」と評判で、予定変更して観ました。セリフ劇なので韓国語力が相当必要ですが。
 若い男の子が舞台狭しと元気に跳ね回ってた『独身男の八百屋さん』。韓国の小劇場創作ミュージカルが好きな方にお勧め。
 一味違う音楽と振付が面白かった『兄弟は勇敢だった』。客席下手側通路が「花道」になります。下手通路近くの席を取りましょう。
 演劇の舞台でお馴染みの顔がスクリーンに登場する『小さな池』。映画で演出力を見せつけられました。事実に基づいた辛い内容の作品ですが、それでもお勧めです。

|

« シンノニョンに来ました | トップページ | 歌舞伎座さよなら名物13 »

演劇」カテゴリの記事

ミュージカル」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

pinさん

 おぉ、すごい。いろいろ見てらしたのですね。

 『ニュー・ボイン・ボイン』、第二の『ライアー』って感じのロングランになってるのに未見です。公演回数が多いのだから、+αで見られる舞台ですよね。次回頑張ってみよう。

 『屋根部屋のネコ』、先日見たかったのに見られなかった舞台の一つです。製作陣がしっかりしていて、ドラマ人気に便乗した企画とは一味違う良い作品、と聞いてたのですが……。やっぱり見なくちゃ。
 『お兄ちゃんが帰ってきた』も見たかったのに見られなかった~。これも次回に先送りです。

 『兄弟は勇敢だった』、シャイニーのオニュ、かわいいですよね~。私もオニュかジェイで見てみたかったのですが、実際はイ・ジフンでした。(^-^;
 なかなかよかったです。が、キム・ジェマンの歌唱力がそれを上回って素晴らしかった。
 小劇場でやってた頃に見たかったですねぇ。プログラム読むと、毎回かなり演出に手を入れてるそうです。

投稿: なな/加藤敦子 | 2010.05.01 10:16

阿青さん

 あぁ、『殺戮の神』ってタイトルで聞いたことありました。そっか、それですよね。

 韓国の上演、素早いですよね。現代の作品は、「数年遅れ」では意味が薄れるものが多いですから、時差なしに見られるのは単純に羨ましいです。

 新国立でやってほしいな~。

投稿: なな/加藤敦子 | 2010.05.01 09:20

連休はエアが高いので、平日に行ってきましたcoldsweats01。大学路では平日でも5時から公演があるという情報を教えて頂いたので、『屋根部屋の猫』と『ニュー・ボイン・ボイン』を観ました。『屋根部屋の猫』、とっても面白かったです。主演のイ・ソノさんって若い女性に人気あるようで、声援がすごかったです。『ニュー・ボイン・ボイン』も楽しくて、途中、私は吉本新喜劇を見ているのでは?という錯覚に陥った次第で・・・。イ・ムンシクさんの舞台も観ましたが、こちらは私には難しかったようです。台詞についていけず・・・bearing。『兄弟は勇敢だった』は、シーズン1の時から見たかった作品なのですが、今回シャイニーのオニュが出るので観ました。彼にはまだこの役は無理があるけれど、あれだけの若い女の子達(オバサンまで)を舞台に引き付けるのだからすごいです。

投稿: pin | 2010.05.01 00:31

観たかったんですが、これは特に言葉が分からないときつい内容ですよね。

原題「Le Dieu du Carnage」で検索してみると、日本では新国立劇場の現代戯曲研究会が「殺戮の神」の題で取り上げているのを見つけました。

http://www.nntt.jac.go.jp/library/library/outline_fr07.html

可能性があるとしたら新国立なんでしょうか。
過去に『コペンハーゲン』をやったみたいな感じで。

こういう海外戯曲の翻訳上演も、韓国の方が早いですねぇ。

投稿: 阿青 | 2010.04.28 15:27

阿青さん

 面白かったですよ~。俳優さんたちも演技を楽しんでたようで、乗ってる、という感じでした。

 この作品、日本で上演の予定はどうなってるんでしょうね?

投稿: なな/加藤敦子 | 2010.04.27 23:18

『大虐殺の神』見たかったんです~ つД`)

投稿: 阿青 | 2010.04.27 03:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/48193654

この記事へのトラックバック一覧です: 観劇・鑑賞作品タイトル一覧:

« シンノニョンに来ました | トップページ | 歌舞伎座さよなら名物13 »