« 観劇・鑑賞作品タイトル一覧 | トップページ | 今日はいかなる… »

2010.04.27

歌舞伎座さよなら名物13

Imgp7397

 歌舞伎座4階、幕見席です。

 実際に幕見席へ入ったわけではありません。3階席の一番てっぺんまで上って行って撮りました。
 今月、一度は幕見席で見物しようと思っていたのですけれど……毎日すごい行列で最低でも2~3時間並ばないとダメそうだったので、諦めました。最後にもう一度行きたかったなぁ。

 幕見席では食べ物の販売がありません。いつだったか、全席完売で当日券も買えず、一日通しで幕見のチケットを買って、入場したことがありました。うっかり、お弁当を買い忘れたまま。
 立ち見が出るほどの混雑で席を離れられなくて、お腹ペコペコになりながら夜まで見物しました。

 今となっては、それも懐かしい思い出です。

 幕見席から舞台を見ると、こんな感じ。遠いけれど、意外に舞台は見やすいんですよね。

Imgp7402

 逆に、3階西側袖から幕見席を見ると、こんな感じです。客席の一番上の狭い空間が幕見席。お客さんが続々と入ってきてます。

Imgp7404

 いずれも、2010年4月27日(火)、四月御名残公演の前楽、第一部と第二部の入替時間に撮影。

 新しい歌舞伎座にも幕見席は作られるとのこと。どんな空間になるのか、楽しみです。

☆関連記事
 歌舞伎座名物(もりかき揚げ)
 歌舞伎座名物2(めでたい焼)
 歌舞伎座名物3(小倉アイス)
 歌舞伎座さよなら名物4(くずきり)
 歌舞伎座さよなら名物5(カレーコーナー)
 歌舞伎座さよなら名物6(人形焼)
 歌舞伎座さよなら名物7(甘栗)
 歌舞伎座さよなら名物8(鴨せいろそば)
 歌舞伎座さよなら名物9(桟敷席と桟敷限定メニュー)
 歌舞伎座さよなら名物10(二の午祭とお神酒・お汁粉)
 歌舞伎座さよなら名物11(おでん定食)
 歌舞伎座さよなら名物12(喫茶室「檜」のケーキとコーヒー)

|

« 観劇・鑑賞作品タイトル一覧 | トップページ | 今日はいかなる… »

日常」カテゴリの記事

伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

ダッチさん

 コメントありがとうございます。歌舞伎座さよなら大祭全力参加中で、お返事遅くなりました。o(_ _)o

> いつだったか、私が幕見席でお腹すかせてた時に
 そんなこともありましたね~。懐かしいです。あの時も全席完売で、幕見まで大入だったような記憶があります。

 新・歌舞伎座についてはいろいろ議論がありましたが、とにかくよい芝居が作れる舞台ができてくれれば、と思ってます。

 青山の「ドーリック」、今度見物に行ってみます。(o^-^o)

 完成までの2年11ヶ月、隅研吾氏設計の建築物巡礼してみようかしらん。o(*^▽^*)o

投稿: なな/加藤敦子 | 2010.05.01 09:45

いつだったか、私が幕見席でお腹すかせてた時に、ななさんにお願いしてお弁当買ってきて頂きましたねー(=^_^=)

新生歌舞伎座の設計者である隈研吾氏は青山の「ドーリック」という建物で「ポストモダンとは何ぞや」との答えをまざまざと見せつけてくれた設計者で、彼がどういう風に伝統を生かしたデザインをするのか楽しみです
http://arch.cside.com/f-doric.html

投稿: ダッチ | 2010.04.28 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/48201618

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎座さよなら名物13:

« 観劇・鑑賞作品タイトル一覧 | トップページ | 今日はいかなる… »