« ソウルの演劇★上演中 | トップページ | 五丁町は暗闇じゃぞえ »

2010.06.12

ソウルの演劇★初日間近

 近々初日を迎えるソウルの演劇公演です。
 7月に入ると、楽しみな芝居が次々と幕を開けますね。

 個人的に楽しみなのはイ・ユンテク(이윤택)作の『オグ』です。初演は1989年。2003年に製作された映画をご存知の方は多いかも。2004年の第一回「演劇熱戦/列伝」にラインナップされていて、見る気満々だったのに、見そびれて、ずっと気にかけていた作品なのです。
 カン・ブジャ(강부자)、オ・ダルス(오달수)と、この作品に欠かせないキャストで見られる最後の機会かも、と密かに思ってます。

 また、注目なのが『あなたを欺いても』。イ・ホジェの古稀(韓国語では칠순、七旬)を祝って企画された公演で、ベテランの舞台俳優が集まってる上に、日替わりで演出家たちが特別出演します。いわく、「祝祭のような舞台」。すでに売り切れている2回は、演劇関係者が結集する日なんでしょうか……。

 定番の人気作品では『ちゃんぽん』『5月には結婚するわ』が再演されます。どちらも大学路の小劇場演劇に触れてみたい方へオススメの舞台です。

 なお、しつこく繰り返しますが、サッカーW杯の韓国戦が行われる6月12日、17日、23日は、公演の種類を問わず、あちこちの劇場で公演時間が変更されてる可能性大です。インターパークチケットで時間変更が告知されているものは、ここの情報にも反映させました。が、何の告知もなく、時間変更になってるケースもあると思われます。
 今月ソウルへお出かけの方、早めに劇場へ出向いて直接ご確認下さいね。

 って、書いてる間に、韓国がギリシャから一勝、勝ち点3。韓国強いな~。パク・チソン、見事なゴールでしたねぇ。がんばれ、ニッポン!


◇Fool for Love(풀 포 러브)
2010.07.06~2010.09.12
平日20時/土16時、19時/日15時、18時/月休
SMアートホール(SM아트홀)
* シリーズ「演劇がいい」(연극이 좋다)

◇11、そして12(11 그리고 12)
2010.06.17~2010.06.20
平日20時/土15時、19時/日16時
LGアートセンター(LG아트센터)
100分
* ピーター・ブルック(피터 브룩)演出

◇演劇〈人間〉(연극 <인간>)
2010.07.03~2010.08.29
平日20時/土16時、19時/日16時/月休/7月3日・4日休/7月21日~8月25日15時あり
忠武アートホール・小劇場ブルー(충무아트홀 소극장 블루)
* ベルナール・ベルベール作

◇6.25戦争と李承晩(6.25 전쟁과 이승만)
2010.06.18~2010.06.27
平日19時30分/土15時、19時/日15時/月休
大学路芸術劇場・大劇場(대학로예술극장 대극장)

◇ホテルのボーイは何を見た?(호텔보이는 무엇을 보았나 ?)
2010.06.18~2010.07.31
火・木・金20時/水・土・日16時、19時30分/月休/7月26日20時あり
ハンソンアートホール2館(한성아트홀2관)
90分

◇オグ(오구)
2010.07.30~2010.09.05
火・木・金20時/水16時、20時/土・日15時、19時/月休
ホアムアートホール(호암아트홀)
120分

◇あなた、ありがとう(여보, 고마워)
2010.07.03~2010.08.21
平日20時/土16時、19時/日15時/月休
東国大学校 イ・ヘラン芸術劇場(동국대학교 이해랑 예술극장)

◇あなたを欺いても(그대를 속일지라도)
2010.06.18~2010.06.27
平日20時/土・日16時/月休/6月22日・24日売切
アルコ劇術劇場・大劇場(아르코예술극장 대극장)
100分

◇1洞28番地チャスクの家(1동 28번지 차숙이네)
2010.06.18~2010.06.27
平日20時/土15時、19時/日15時/月休
ナムサン劇術センター・ドラマセンター(남산예술센터 드라마센터)
100分

◇ちゃんぽん(짬뽕)
2010.06.15~2010.07.18
平日20時/土16時、19時/日15時/月休/6月17日休/6月21日20時あり
大学路・アーティスタンホール(대학로 아티스탄홀)
☆日本版のあらすじとレビュー
☆作品関連記事

◇夫が冷蔵庫に入っていきました(남편이 냉장고에 들어갔어요)
2010.06.18~2010.06.27
火・水20時/木・金16時、20時/土15時、19時/日15時/月休
国立中央博物館・劇場竜(국립중앙박물관 극장 용)
95分

◇ソウル、ナマステ(서울, 나마스테)
2010.07.03~2010.07.11
火・木・金20時/水15時、20時/土15時、19時/日15時/月休
ナムサン芸術センター・ドラマセンター(남산예술센터 드라마센터)
100分

◇あいつがあいつ(그놈이 그놈)
2010.06.24~2010.07.25
平日20時/土15時、19時/日16時/月休
アルとヘク小劇場(알과핵 소극장)
100分

◇人魚都市(인어도시)
2010.06.15~2010.07.11
平日20時/土15時、19時/日15時/月休/6月17日休/6月27日15時、19時
トゥサンアートセンター・ Space111(두산아트센터 Space111)
* 演劇〈人人人シリーズ〉(연극 <인인인 시리즈>)

◇5月には結婚するわ(오월엔 결혼 할꺼야)
2010.06.15~2010.07.18
平日20時/土16時、19時/日15時、18時/月休
大学路芸術劇場・木と水(대학로 예술극장 나무와 물)
100分
☆あらすじとレビュー

|

« ソウルの演劇★上演中 | トップページ | 五丁町は暗闇じゃぞえ »

演劇」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

阿青さん

> 『ああ 父さん かわいそうな父さん、母さんが父さんを
> 洋服ダンスの中にぶらさげているんだものね ぼくは悲しいよ』

 w(゚o゚)w

 タイトル覚えるだけで努力が必要ですね……。

 チラシ作るの、大変そう。(^-^;

投稿: なな/加藤敦子 | 2010.06.17 23:10

アーサー・コピットの『ああ 父さん かわいそうな父さん、母さんが父さんを洋服ダンスの中にぶらさげているんだものね ぼくは悲しいよ』という戯曲があるんですが、それを思い出しました。
タイトルを丸暗記しただけで、読んでいないんですが…Σ(;・∀・)

投稿: 阿青 | 2010.06.15 16:09

阿青さん

 『オグ』の舞台版、面白そうですよね~。丸々一ヶ月やってくれるというのが有り難いです。これなら見られそう。

 『海をゆく者』、どっちも見てないんです~。これ、見たかったなぁ。

>>『夫が冷蔵庫に入っていきました』
> タイトルが好き(笑)

 最初にこのタイトル見た時、「普通の? キムチ冷蔵庫?」と考えちゃいました。(^-^;

投稿: なな/加藤敦子 | 2010.06.15 09:15

『オグ』、映画版が面白かったのですが、元の舞台版の方がもっと面白いだろうなと思わせる内容だったので、夏にぜひ行きたいです。

『あなたを欺いても』も観たいけど時期が合わない…。
舞台で観るイ・ホジェはステキです。
『海をゆく者』のとき、イ・ホジェの存在だけで日本版よりずっと舞台の格が上でした。

>『夫が冷蔵庫に入っていきました』
タイトルが好き(笑)

投稿: 阿青 | 2010.06.13 05:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/48608554

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルの演劇★初日間近:

« ソウルの演劇★上演中 | トップページ | 五丁町は暗闇じゃぞえ »