« ソウル行き当たりばったりグルメ | トップページ | ソウル行き当たりばったりグルメ2 »

2010.09.01

[記事]秋夕黄金連休の映画

 秋夕(チュソク、韓国のお盆休み)の連休を狙って公開される映画とその興行成績を展望した記事です。
 韓国映画と興行成績の具体的な数字に関する部分を抄出翻訳してみました。

 ところで、今年の秋夕、九連休が可能なんですねぇ。日本のGW並み。韓国って、日本と違って振替休日がないので、三連休すら滅多にないのですよね。それがいきなり九連休とは。びっくりです。


忠武路5色出陣宣言「秋夕黄金連休は我々のもの」
 韓国日報 2010.08.23

 忠武路(충무로)が秋の満月が昇るのを待っている。今年の秋夕(추석)シーズンがどんな時より長いためだ。今度の秋夕の公式休日は9月21~23日(火~木)の三日間だが、飛び石式に連結された前後の週末を合わせれば、最長9日(18~26日)の休暇まで可能だ。この期間に韓国映画5編が出陣を宣言し、忠武路が早くもそわそわしている。(略)

 非常に長い連休とあって、多種多様な映画が興行のジャックポットを狙う。連休直前の9月16日公開のため、追い込み作業中の韓国映画は、アクション、ロマンス、コメディ等、ジャンルもそれぞれだ。一日に韓国映画5編が同時公開されるのも前例がない。

 アクション映画としては、『無敵者(무적자)』(監督ソン・ヘソン/송해성)が興行の王座を狙う。香港ノワールの代表作『男たちの挽歌(영웅본색、英雄本色)』をリメイクした『無敵者』は、チュ・ジンモ(주진모)、ソン・スンホン(송승헌)、キム・ガンウ(김강우)、チョ・ハンソン(조한선)等の熱いアクションを売りに、男たちの義理を繰り広げる。

 愛の告白ができない男の悩みに対応してくれる異色興信所職員たちの物語を描いた「シラノ:恋愛捏造団(시라노: 연애 조작단)」(監督キム・ヒョンシク/김현석)は、ロマンティックコメディの復活を狙う。キム・テヒ(김태희)とヤン・ドングン(양동근)が主演の『グランプリ(그랑프리)』(監督ヤン・ユノ/양윤호)は、競馬場騎手の挫折と挑戦と愛を描く。

 忠武路の才人チャン・ジン(장진)監督の『クイズ王(퀴즈왕)』は、笑いで勝負する。賞金133億ウォンがかかったTVクイズショーの最後の問題の正解だけを偶然に知った男たちが、クイズショーに挑戦する過程が観客の腹の皮を狙う。大学映画学科学生オキが映画を作る過程を描いたホン・サンス(홍상수)監督の『オキの映画(옥희의 영화)』は映画マニアを誘惑する。
(略)

 忠武路が予想する今年の秋夕連休期間の観客数は、少なくとも450万人。多ければ700万人までを期待している。金額に換算すれば、315億~490億ウォン程度の市場規模だ。投資配給社CJエンターテイメント(CJ엔터테인먼트)関係者は、「今年の秋夕は、公式連休が水曜から金曜だった2006年の秋夕の時と似ている。当時は前後の週末を含めて450万人が映画館へ出かけて行ったが、今年は条件がはるかによい」と話している。投資配給社SHOWBOX(쇼박스)関係者は、「まれに見る長い連休なので、700万動員は可能だろう」と見ている。
(略)

 反面、今度の秋夕市場が過大評価されていると、否定的な見解もある。長い連休がむしろ毒になる可能性があるという灰色の見通しも出ている。今年の秋夕は海外旅行の予約が史上最高値を記録するなど、長すぎる連休がかえって映画館を訪れる観客を減らすだろうという分析だ。
(略)

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 9月16日に公開される韓国映画5編、『無敵者』『シラノ』『グランプリ』『クイズ王』『オキの映画』、どれも観てみたいですね。『クイズ王』は映画館で予告編を見ましたが、面白そうだったんですよね~。一週前の9月9日にはソル・ギョング(셜경구)主演の『解決士(해결사)』も公開されますし、9月の韓国映画は楽しみな作品目白押しです。

 ちなみに、9月9日には『のだめカンタービレVol.1』も公開、秋夕の観客争奪戦に加わります。韓国で『のだめ』はかなり人気あるので、どの程度観客動員できるか、こちらの動向も楽しみです。

 後半の興行成績の数字、450万~700万人の観客で315億~490億ウォンの売上を計算しているということは、観客一人当たり7000ウォン。韓国映画の入場料、高くなりましたねぇ。

|

« ソウル行き当たりばったりグルメ | トップページ | ソウル行き当たりばったりグルメ2 »

映画」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/49258630

この記事へのトラックバック一覧です: [記事]秋夕黄金連休の映画:

« ソウル行き当たりばったりグルメ | トップページ | ソウル行き当たりばったりグルメ2 »