« [記事]『Without You』延長公演決定 | トップページ | TIFF »

2010.10.28

[記事]チョ・スンウ出演料14億ウォン

 具体的な数字がいろいろ出てるので、備忘録として全文翻訳して載せておきます。


チョ・スンウ、ミュージカル「チョ・ジキル」出演料14億
 スポーツカン 2010.10.28

 去る23日、軍を除隊したチョ・スンウ(조승우)が史上最高のミュージカル出演料で復帰することが明らかになった。

 業界によれば、チョ・スンウが出演予定のミュージカル『ジキル&ハイド(지킬 앤 하이드)』(11月30日から、ソウル・シャーロットシアター(샤롯데씨어터))の1回当たりの出演料は1800万ウォンと知られた。チョ・スンウの出演分は、総198回中80回、合算すると14億4000億ウォンにのぼる。

 チョ・スンウは、かつて2006年にも同じミュージカルで1回当たり1000万ウォンを超える金額の出演料を受け取ったが、除隊後初の復帰作というプレミアまで加わり、出演料が上昇したものという分析だ。

 ある業界関係者は、「平均的なミュージカルA級スターの出演料が1回当たり100万ウォンから300万ウォン程度という貧弱な水準であることを勘案すると、たいへん高い水準」と説明した。

 しかし、一部には彼の出演料が高過ぎはしないという指摘もある。チョ・スンウが出演するという事実だけで、ミュージカル『ジキル&ハイド』12月のチョ・スンウ出演分は、チケットオープン15分で売り切れ、サーバーはダウンした。ミュージカル界最高の価格に歩調を合わせた最強のチケットパワーを今一度確認させたわけである。

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 26日にチケットオープンした『ジキル&ハイド』、皆さん、無事にチケット確保できましたでしょうか? そのクアドラプル・キャストのジキル(&ハイド)役の中でもメインのチョ・スンウ。1回当たりの出演料が1800万ウォン(現在のレートで日本円に換算したら、130万5048円と出ました)。そんなに貰えるなら、80回も出なくていいじゃん、と思ったのはワタシだけでしょうか。というか、総198回の公演で80回がチョ・スンウって、目玉キャストとはいえ、多いですね。驚きました。

 シャーロットシアターの座席数は1240席です。チケット1枚平均10万ウォンとすると、満席になれば1億2400万ウォンの入場料収入が見込める計算。この内1800万ウォンをチョ・スンウがかっさらって行く……ってすごいな。

 さて、この記事で私が興味を惹かれたのは、チョ・スンウの高額出演料より、むしろその引き合いに出されている「平均的なミュージカルA級スターの出演料が1回当たり100万ウォンから300万ウォン程度」という数字の方です。
 同じ『ジキル&ハイド』にジキル役で出演するチョ・スンウ以外の3人はこのくらいの出演料なのでしょうか。彼らが、チョ・スンウ出演回以外の118回を均等に担当するとすれば、1人39回。1回当たりを高い方の300万ウォンとして、300万×39=1億1700万ウォン。日本円にして848万2344円。もちろん大きな金額ですが、稽古期間から半年近く『ジキル&ハイド』にかかりきりになることを考えると、すごく良いというわけではないですね。1回100万ウォンだったら、この3分の1で282万7448円。A級スターが半年でこの額だったら、「貧弱な水準」と言われるのももっともです。

 こんなふうに具体的な数字が出てくると、いろいろ推測できて興味深いですね。

|

« [記事]『Without You』延長公演決定 | トップページ | TIFF »

ミュージカル」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/49868733

この記事へのトラックバック一覧です: [記事]チョ・スンウ出演料14億ウォン:

« [記事]『Without You』延長公演決定 | トップページ | TIFF »