« [日録]iPhoneでイタ電 | トップページ | [日録]あれこれ試す日々 »

2010.10.03

[記事]大学路「演劇特区」宣言

 ソウルの演劇街「大学路」を演劇特区に指定して、ゆくゆくは世界遺産登録を目指そうという韓国とソウル市の「野望」を伝える記事です。今後に注目ですね。

 世界遺産の件についてフォロー記事が出たらブログでご紹介、と思っていたのですが、その後の様子が伝わって来ません。なので、少し前の日付ですが、当初の記事から。


「大学路ユネスコ文化遺産指定推進」
 ソウル新聞 2010.09.25

 ソウル市が鍾路区ヘファ洞大学路(종로구 혜화동 대학로)を演劇特区及びユネスコ文化遺産に選定されるよう推進、東西洋の文化が出会う芸術の中心地として育てていく計画であると、24日明らかにした。

 オ・セフン(오세훈)市長は、国立劇場で開かれた2010ソウル演劇オリンピック開幕式でこのように明らかにし、ユ・インチョン(유인촌)文化体育観光部長官、2010ソウル演劇オリンピックのチェ・チリム(최치림)芸術監督などと共に、「ソウル演劇都市、大学路演劇特区(서울 연극도시, 대학로 연극특구)」を共同宣言した。

 オ市長は「大学路のように、約2kmの道に沿って約130ヶ所の小劇場が集まっているところは、世界のどこでも探すのは難しい」と述べ、「今回の演劇特区指定で世界の演劇界が大学路に注目する契機となればと思う」と明らかにした。

 25日、パリで開かれるユネスコ後援NGOであるITI(International Theater Institute:国際劇芸術協会、국제극예술협회)の執行委員会では、「大学路演劇特区」指定の事実を世界に知らせて、ユネスコ文化遺産指定を正式案件としてあげる予定だ。

 これに対してチェ・ミンジ(최민지)演劇オリンピック委員会事務次長は、「最近のある論文によれば、経済的波及効果が年8000億ウォン、就業誘発効果は5000名という研究結果が出たほど、大学路の演劇が占める比重がどんどん大きくなっている」とし、「規模の面でむしろブロードウェイより大きいが名声はそれに及ばないため、各国の演劇団体と連携して、関心を引き寄せることに積極的に乗り出した」と話している。
(略)

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 大学路を「演劇特区」にしようとする動き、嬉しいニュースです。「演劇特区」に関する法的整備はまだこれからなのですが、実現すれば政府やソウル市から大学路への支援がこれまで以上に行われるようになるはずです。公演や劇場のさらなる活性化が期待できそうです。

 これまでもソウル市は大学路を公演文化の中心地として育成する方針を打ち出しています。具体的には、公演に対して毎年相当な援助金を拠出したり、街の景観を整備したり。ソウル市が設立した財団法人ソウル文化財団の2009年度の「舞台公演作品製作支援」は、総額182億ウォン(1団体最大2億5000万ウォン)、900団体が対象でした。
(ちなみに、東京都はこんな感じらしいですよ。こっそり置いときます。もっとあるよ、ということでしたら、ご教示お待ちしております。)

 文化体育観光部長官が「演劇特区」の共同宣言に加わったのは、国をあげて大学路のさらなる発展を後押しして世界遺産を目指す、ということですね。世界遺産として認められるために必要な国内の環境を整えるための「演劇特区」宣言なのでしょう。
 世界遺産への登録を目指すというのは、個人的にはそこまでしなくても、というか、そこまでは無理では?と思います。が、世界遺産はさておき、世界的にも稀有な演劇の街「大学路」ですから、「演劇特区」の法制化と実現後の文化的・経済的効果には注目してます。

|

« [日録]iPhoneでイタ電 | トップページ | [日録]あれこれ試す日々 »

演劇」カテゴリの記事

ミュージカル」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

pinさん

 大学路の小劇場、特に地下だったりすると、火災は心配ですよね。ある時期からどこの劇場でも前説に「火災の際はスタッフの指示に従って……」という文句が入るようになりました。大学路全体に消防・警察の指導があったのでしょうね。

 「世界遺産」目指して「外国人」向けに整備すると、劇場の雰囲気も変わっていくのかもしれません。

 でも、今のゴチャゴチャした雰囲気も捨てがたいですよねぇ。

投稿: なな/加藤敦子 | 2010.10.04 10:34

整備されたら、「ここで火事が起こったら、完全に生き埋めだろうな?」「非常口・・・ある?」なんて心配が無くなるのでしょうか?
その代わり、かなりの劇場がクローズしてしまった!なんてことになったりして・・・。

投稿: pin | 2010.10.03 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/49564607

この記事へのトラックバック一覧です: [記事]大学路「演劇特区」宣言:

« [日録]iPhoneでイタ電 | トップページ | [日録]あれこれ試す日々 »