« [記事]ライブ熱戦 in 大学路 | トップページ | 更新パス »

2010.10.09

[日録]今学期の授業

10月5日(火)
 明日の講義の予習。あれこれ本を探し出して読み返したり。
 今学期の授業は、江戸時代の「異国」「異人」というテーマです。事実上第1回の今週は、今学期の講義のために前提として必要となる歴史的知識をざっと概観しておきましょうという内容。具体的には、16世紀の世界情勢と江戸初期に「鎖国」体制が整えられていく過程を確認します。

 内容のボリュームがかなり大きくて、各項目の要素が絡み合っていて、知識を得るために前提としての知識が必要というようなテーマなので、講義の内容と段取りを学生が理解しやすい形に解きほぐして整理するのが大変です。

 講義内容を自分の頭の中で整理して、ハンドアウト作成は明日に持ち越し。

10月6日(水)
 朝から講義のハンドアウト作成。午後から講義。
 講義終了後、学生に提出してもらったリアクションペーパーに目を通したところ、きちんと講義を聞いて理解している学生が多いので一安心。

 そう言えば、先週の授業を途中で退席した学生が、今週はしっかり出席していました。先週途中で退席したのは、この講義は取らない、と判断したからなのだろうと想像していたのですが、実際には、同じ時間帯の別の講義とどちらにするか決めかねていて、先週は両方を半分ずつ聞いてみたということだったようです。学生もいろいろ大変ですね。

 夕方、新宿ミラノ座で韓国映画『TSUNAMI』鑑賞。韓国版のDVDをとっくに購入済みなのですが、この作品は劇場のスクリーンで見たかったので、おあずけにしてました。お客さんはぼちぼち入っているものの、1000席超のミラノ座1館ではガラガラ。水曜レディースデイに男性一人客が半分。この映画、日本ではターゲットとなる客層が曖昧なのでしょうね。

|

« [記事]ライブ熱戦 in 大学路 | トップページ | 更新パス »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/49698718

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]今学期の授業:

« [記事]ライブ熱戦 in 大学路 | トップページ | 更新パス »