« 今日のおやつ | トップページ | 無料Wi-Fi・無料iPhoneレンタル »

2010.11.17

ソウルのミュージカル★初日間近

 ソウルでもうすぐ初日を迎えるミュージカルの公演情報です。

 『ジキル&ハイド』『三銃士』『アイーダ』『キューティ・ブロンド』『Annie』といったライセンスものは、それぞれに楽しめると思います。どれもハズレのない舞台。

 注目は韓国オリジナルの『英雄』。脚本と音楽が素晴らしいという話はあちこちで聞いてました。脚本は演劇でも注目されているハン・アルム作で、気になるところ。さらに、先月、第16回韓国ミュージカル大賞で6部門(最優秀作品賞、主演男優賞、演出賞、脚本賞、音楽賞、舞台美術賞)を受賞。第15回の音楽賞・舞台美術賞は『ドリームガールズ』でしたから、これに匹敵する舞台が期待できそう。
 伊藤博文を暗殺した独立運動家・アン・ジュングン(안중근、安重根)が主人公で、日本人には楽しくない物語かもしれませんが、それはそれとして舞台は見ごたえありそうです。公式ブログに載る「あらすじ」の日本語翻訳もアップしましたのでご参考に!

 私の個人的な強力オススメは、マダンノリ(마당놀이)という韓国の伝統的な大衆演劇。現在では、毎年11月下旬から年末にかけて上演され、年末の風物詩となっています。
 今年は、ソン・ジンチェク演出の『マダンノリ伝』、劇団チャイム代表・ミン・ボッキ演出の『ビョンガンオンダル伝』の公演があります。
 前者は、劇団ミチュのマダンノリ30周年記念の公演で、「マダンノリの代表的なレパートリー作品の諧謔と風刺の要素を絶妙に混ぜて再構成した」作品だそうです。後者は、高句麗のオンダル王子とピョンガン姫の「ロマンス活劇」とか。元の説話のタイトル『馬鹿オンダルとピョンガン姫(바보온달과 평강공주)』というらしい……。
 開放的な舞台で演じられる、歌と踊りと笑いと涙の楽しい公演。ぜひ一度体験してみて下さい。

 最後に、『The Convoy Show-ATOM』。今村ねずみの、あの「ATOM」の、韓国版です。以前から韓国で上演されていて人気あったのですが、東崇ホールで公演するとはねぇ。日本版をご覧になってる方、韓国版もぜひどうぞ。

 おまけ。来年1月から世宗文化会館で公演が予定されている『風と共に去りぬ(바람과 함께 사라지다)』。スカーレットのキャストすら出てません。これは流れたかなぁ……。
 先月の公演情報で予定通りの初日は無理そうとお伝えした『マイ・スケアリー・ガール(마이 스케어리 걸)』は「公演のすべて PLAYDB」から情報が消えました。
 逆に、一旦公演予定が消えた『春のめざめ(스프링 어웨이크닝、Spring Awakening)』は、2011年6月3日~9月4日の公演予定が出てきています。


◇ジキル&ハイド(지킬 앤 하이드)
2010.11.30~2011.03.31
火・木・金20時/水15時、20時(12月15日13時)/土15時、19時30分/日14時、18時30分/月休/12月24・31日15時あり/12月3・7・23日貸切
シャーロッテシアター(샤롯데씨어터)
160分

◇三銃士(삼총사)
2010.12.15~2011.01.30
火・木20時/水・金・土16時、20時/日15時、19時/月休
忠武アートホール・大劇場(충무아트홀 대극장)
140分

◇アイーダ(아이다)
2010.12.14~2011.03.27
平日20時/土15時、19時30分/日14時、18時30分/月休/12月31日休/12月16日貸切
城南アートセンター・オペラハウス(성남아트센터 오페라하우스)
150分

◇英雄(영웅)
2010.12.04~2011.01.15
平日20時/土15時、19時30分/日14時、18時30分/月休
国立劇場ヘオルム劇場(국립극장 해오름극장)
160分

◇EDGES(엣지스)
2010.11.23~2011.01.16
火・木・金20時/水16時、20時/土・日・祝15時、19時/月休
大学路ザ・グッドシアター(대학로 더굿씨어터)
100分

◇実家のお母さん(친정엄마)
2010.11.18~2011.01.02
平日20時/土15時、19時/日15時/月休
イファ女子大学校・サムソンホール(이화여자대학교 삼성홀)
150分

◇キューティ・ブロンド(금발이 너무해)
2010.11.19~2011.03.20
平日20時/土15時、19時/日14時、18時/月休/12月2・3日貸切
コーエックス・アーティウム(코엑스 아티움)
140分

◇Annie(애니)
2010.12.16~2010.12.28
平日19時30分/土・日15時、19時/12月24日15時、19時30分/12月20日休
世宗文化会館・大劇場(세종문화회관 대극장)
130分
☆[記事]『アニー』オーディション

◇ナンセンセイション(넌센세이션)
2010.11.17~2011.01.30
平日20時/土・日15時、19時/月休
トゥサンアートセンター・ヨンガンホール(두산아트센터 연강홀)
140分
* 『ナンセンス(Nunsens)』のラスベガス・バージョン。

◇Welcome to My World(웰컴 투 마이 월드)
2010.11.23~2011.02.20
平日20時/土15時、18時30分/日14時、17時30分/火休/12月24日16時、20時/12月25日15時30分19時、22時/12月26日16時/12月31日16時、19時30分
新村・The Stage(신촌 The Stage)
100分

◇マダンノリ伝(마당놀이전)
2010.11.27~2011.01.02
火・水・木19時30分/金・土15時、19時30分/日14時/祝14時、18時/月休
ソウル・ワールドカップ競技場・マダンノリ専用劇場(서울월드컵경기장 마당놀이 전용극장)
120分
* マダンノリ30年傑作大祝典、ソン・ジンチェク(손진책、孫桭策)演出、劇団ミチュ(미추、美醜)

◇Fantasticks(판타스틱스)
2010.11.24~2011.01.30
火・水・木20時/金16時、20時/土16時、19時30分/日16時/月休/12月1日貸切
忠武アートホール・中劇場ブラック(충무아트홀 중극장 블랙)
110分

◇マダンノリ・ビョンガンオンダル伝(평강온달전)
2010.11.19~2010.12.21
火・水・木19時30分/金・土15時、19時30分/日14時(12月から18時あり)/月休(12月20日19時30分あり)
チャンチュン体育館特設舞台(장충체육관 특설무대)
120分
* 劇団チャイム(차이무)代表・ミン・ボッキ(민복기)演出

◇The Convoy Show-ATOM(콘보이쇼-ATOM)
2010.12.07~2011.02.27
火・木・金20時/水16時、20時/土15時、19時/日15時/月休
東崇アートセンター・東崇ホール(동숭아트센터 동숭홀)
130分

|

« 今日のおやつ | トップページ | 無料Wi-Fi・無料iPhoneレンタル »

ミュージカル」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

O.Tさん

 コメントありがとうございます。マダンノリの公演情報があるこちらの記事にコメントを移させていただきました。関心ある方にO.Tさんのご感想も読んでもらいたくて。

 舞台を楽しまれたようで、よかったです。マダンノリは、開放的な特設舞台で、お客さんたちもくつろいで、皆で楽しむ公演ですから、地元の韓国の方たちと一緒になって笑えたなら、それが一番素敵だと思います。

 この記事の冒頭にも書きましたが、マダンノリの公演は毎年11月下旬からお正月にかけて、年末の風物詩として行われています。機会がありましたら、ぜひまたご覧になってみて下さい。

投稿: なな/加藤敦子 | 2010.11.24 20:49

先日、マダンノリ高句麗ロマンス戯曲『ピョンガンオンダル伝』をご紹介して頂きましてありがとうございました。公演初日の19日、会場の奨忠体育館で観劇し、本日21日帰国しました。開始時間から30分程遅れて会場に到着したところ、入場料を30%OFFにするから・・と最前列の席を勧められて観たのですが、これが素晴しい!ハングル語がまったく解らないぼくも、途中から地元観客と一緒に笑っていました。韓国演劇の素晴しさを堪能する楽しいひと時を過ごすことが出来ました。先ずはお礼まで。

投稿: O.T | 2010.11.23 16:17

阿青さん

 ホントにねぇ~。(^-^;

 『春のめざめ』はオーディションが告知されて、そこで公演日程も明らかになってるのですが、まだ半年先のことですからどうなりますやら。

 『風と共に去りぬ』も、今年6月にオーディション実施してたんですよね。あはは。ヽ(´▽`)/

投稿: なな/加藤敦子 | 2010.11.18 10:25

毎度のことですが、始まったり無くなったり、波乱万丈ですなぁ…。

投稿: 阿青 | 2010.11.18 03:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/50041353

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルのミュージカル★初日間近:

« 今日のおやつ | トップページ | 無料Wi-Fi・無料iPhoneレンタル »