« ソウルの演劇★初日間近 | トップページ | 演劇『ボーイング・ボーイング』あらすじ »

2010.11.28

本日最終日ですが

 昼から有楽町の「とうがらし」で韓国料理ランチ。キムチチゲ定食です。パンチャンの豆腐とサラダは、チゲが来る前に手をつけちゃってます。

Togarasi

 その後、こんなところに来ました。

本日最終日ですが

 港区立港郷土資料館の特別展「江戸図の世界」
 
 大絵図、切絵図、手書図などなど、様々な江戸図を時代順に並べ、ぞれぞれの特徴が分かりやすく解説されてました。江戸図に焦点を絞って、江戸図ばかり70点ほどを展示したシンプルな構成がとてもよかったです。

 館蔵の「安永手書江戸大絵図」は南北5.55m、東西3.93mと、現存最大級の手書き絵図だそうです。完全に広げてあって地図の上を歩けそうでした。初公開とか。
 展示の様子に関心がある方はこちらの動画でどうぞ。

 残念ながら、本日最終日。もっと早く行ってご紹介できればよかったなぁ。
 絵図2枚付きの図録1,200円、こちらは展示終了後も購入できるようです。ついつい過去の展示の図録まで購入して散財しちゃいました。あぁ、久しぶりの博物館トラップ


☆関連記事
 ジュンク堂トラップ

|

« ソウルの演劇★初日間近 | トップページ | 演劇『ボーイング・ボーイング』あらすじ »

江戸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/50153819

この記事へのトラックバック一覧です: 本日最終日ですが:

« ソウルの演劇★初日間近 | トップページ | 演劇『ボーイング・ボーイング』あらすじ »