« ジュンク堂トラップ | トップページ | 謹賀新年(+お雑煮) »

2010.12.31

大晦日の身辺雑記

 2010年最後の日になってしまいましたね~。
 いくつかご紹介したい記事はあるのですが、それは新年に回して、身辺雑記です。

12月30日(木)

 一日人間ドックへ行ってきました。とても快適な病院だったのですが、それでも検査の連続は疲れますね。何度経験しても緊張しちゃいます。
 お陰さまで、当日面接の段階では「特に問題ありません」とのこと。元気が取り柄ですので、この年齢で特に問題ないというのは本当に有り難いです。
 ただ、生活指導の方で、問診票の食事データを基に「食事に炭水化物が足りません。もっとご飯を食べて下さい」と「指導」されてしまいました。先生のたわまく、「ご飯をしっかり食べれば、この(…と「間食256kcal」を指差しながら)甘いものを取る必要がなくなります」と。

 実はワタシ、日々甘いものを食べるために、食事の炭水化物を控えてます。なので、辻褄合ってる。ごもっとも。

 だけど、カスタードクリームのエクレア食べるためにお茶碗半分のご飯で我慢してるのに、ご飯を2杯食べればエクレアは必要ありません、って、ワタシ的には本末転倒なのですよ。
 う~む、どうしたものか。2011年の最重要課題だわ。(^-^;

 人間ドックの後、実家へ寄って、父お手製のお餅(鏡餅と切り餅)を受け取りました。美味しいんです、このお餅。あとは、美味しい海苔と醤油を入手せねば。

 帰宅後は、検査疲れと、バリウムが胃にこたえたのとで、ダウンしちゃいました。う~。


12月31日(金)

 昨日の影響で朝からぐずぐず。お昼になって気分はスッキリしてきましたが、今も布団の中です。
 もう少ししたら、近所の銭湯に行ってこようかなぁ……。

 と、ぐーたらな大晦日を反映してぐーたらな日記。夜に続く、かも。

|

« ジュンク堂トラップ | トップページ | 謹賀新年(+お雑煮) »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/50449174

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日の身辺雑記:

« ジュンク堂トラップ | トップページ | 謹賀新年(+お雑煮) »