« ソウルのご飯・お土産編 | トップページ | [記事]ミュージカル『エリザベート』来年10月韓国初演 »

2010.12.01

学生からの質問

 本日の授業終了。今日のテーマは天竺徳兵衛と蝦蟇仙人でした。
 最後に4分程の映像を見てもらう予定でしたが、PCで再生する映像がスクリーンに映写できず、来週へ持ち越し。講義室の機械、毎回同じように接続してるのに、映写できる時とできない時がありまして。機嫌の良し悪しがあるのかなぁ。今日は授業の終わった後、もう一度だけと試してみたら、普通に映りました。機械にバカにされてるかも。(^_^;)

 授業の後は、学生が感想や質問を書いたリアクションペーパーを読むのを楽しみにしてます。鋭い質問やユニークな感想があって、勉強になることも。質問には、翌週の授業でできるだけ答えるようにしています。

 今日も研究室に戻ってすぐ、リアクションペーパーに目を通してました。と、中にこんな質問が。

 「今日の授業とは関係ないのですが、先生は海老蔵さんが好きですか?」

 来週答えるべきなのだろうなぁ。う〜む。

|

« ソウルのご飯・お土産編 | トップページ | [記事]ミュージカル『エリザベート』来年10月韓国初演 »

仕事」カテゴリの記事

伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

hebinさん

 仁左衛門もステキですよね~。舞台も素もカッコイイです。

 お正月はあちこちで歌舞伎やってますから、歌舞伎もぜひ!ヽ(´▽`)/

投稿: なな/加藤敦子 | 2010.12.09 18:24

ホントに玉三郎のプロ意識はすばらしい!とおもいます。いまだに美しい姿形にうっとり~゜.+:。(*´v`*)゜.+:

そういえば、仁左衛門さんも出ていたの思い出しました。何とゆうか出てきただけで、オーラがあって素敵でした(゚ー゚)

最近は韓国の舞台ばかり気になっていましたが、歌舞伎もまた観てみたくなりましたヽ(´▽`)/

投稿: hebin | 2010.12.04 21:55

hebinさん

 玉三郎さんがご贔屓ですか。(o^-^o)
 南座の「仁玉」の舞踊、評判いいですね~。最近また美しくなってるし。

 例えば、玉三郎が自分に責任がある理由で休演する、なんて考えられないですよね。今はもちろん、その美貌で広く女性ファンを惹きつけていた若い頃でも。
 結局、役者としてのプロ意識、自覚の問題と思ってます。だから、体調不良を理由に製作発表をキャンセルした日の夜に飲みに行っちゃったりするんですよね。

 そうそう、足を怪我して愛之助が代役(鳴神でしたよね)というのが2007年7月の「前科」です。
 なぜ年月まで覚えてるかといえば、「海老蔵が怪我して仁左衛門・愛之助が代役」というニュースを知ったのが、成田でニューヨーク行きの飛行機の搭乗待ちしてる時だったからです。(^-^;

 仁左衛門が『女殺油地獄』与兵衛を引き受けたという衝撃のニュースを聞いて、ニューヨークから大阪へトンボ返りしようかと、真剣に考えたのでした。(゚ー゚;


 

投稿: なな/加藤敦子 | 2010.12.04 10:27

本当にそのとおりですよね。プロとしてはちょっとと思ってしまいます。注目されすぎてかわいそうな気もするけど┐(´-`)┌

以前大阪に歌舞伎見に行ったとき、足を怪我して代役は片岡愛之助でした。ひょっとしてそれが2007年の松竹座だったかも・・・

私は特に海老蔵が見たかったわけではなかったし、愛之助も上手かったので、楽しかったのですが、海老蔵を楽しみにしていた友達は残念がっていました。

ちなみに私はずーっと、好きなのは坂東玉三郎だけなんですけど・・・(*^.^*)

投稿: hebin | 2010.12.02 23:31

 ひとつ大事なことを書き忘れてました。
 (あまりに当たり前で。)

 いかなる理由であれ、舞台に穴をあけることは役者としてあってはならないことだと思っています。

 今回の場合、その自覚があれば避けられたと推測される状況のようですし、ついこの間、2007年7月松竹座の公演を怪我で休演したという「前科」がありますし。

投稿: なな/加藤敦子 | 2010.12.02 13:07

hebinさん

 「海老蔵さんが好きですか?」という質問への答はシンプルです。「好きでも嫌いでもない」。

 これは海老蔵に限らず、菊之助でも松禄でも、鷹之資でも金太郎でも、若手については全員同じです。

 とにかく、頑張って修行して将来いい役者なってほしいと。そういう気持ちだけなんです。

 なので、頑張ってる役者は応援してるし、やる気なくしてる役者には「しっかりしろー」と思ってるし、大体皆、中学から高校ぐらいの頃に一度グレるのがお定まりだったりするので、その時期はぬるーく見守ってるし。
 親戚のおばさんみたいな気持ちです。
 (ということを前期の授業で語った覚えが……。(o^-^o))

 今回の事件に関してとなると、何があったのか、真相が分かりませんので、何とも。

 ただ、今回の件以前から、海老蔵は実力以上に持ち上げられちゃってるのが気の毒だと思ってました。長い目で見れば本人のためにならないのは明らかでしたから。

投稿: なな/加藤敦子 | 2010.12.02 12:11

阿青さん

 あはは。ですねぇ。

 ちなみに、海老蔵関連で一番感心したブログ記事はこれです。
 http://ameblo.jp/tequila-hayashi/entry-10724210583.html
 http://ameblo.jp/tequila-hayashi/entry-10723318742.html

 日本テキーラ協会会長さんの公式ブログ。
 http://ameblo.jp/tequila-hayashi/

> 某雑誌の編集者の方からもお問い合わせがあり、「メキシコにはテキーラを灰皿で呑む風習がありますか?」と。
> 答え:ありません。

 o(*^▽^*)oo(*^▽^*)oo(*^▽^*)o

 会長さんのファンになっちゃいそうです。

投稿: なな/加藤敦子 | 2010.12.02 11:39

今話題の海老蔵さん~
旬の質問ですね!
私も答えが気になります(o^-^o)

投稿: hebin | 2010.12.01 22:52

>先生っ!
試されていますね?!

投稿: 阿青 | 2010.12.01 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/50182078

この記事へのトラックバック一覧です: 学生からの質問:

« ソウルのご飯・お土産編 | トップページ | [記事]ミュージカル『エリザベート』来年10月韓国初演 »