« [記事]キム・サムスンが演劇に | トップページ | 新年会第三弾 »

2011.01.04

[日録]新年会の帰り道 1/3

1月3日(月)

 毎年恒例、大学時代の指導教授を囲んでの新年会に参加。大学3年生の時から、毎年参加している新年会です。韓国で仕事をしていた時期も、お正月は日本に帰国してましたから、必ず顔を出してました。

 振り返れば11年前、2000年1月3日の新年会の帰り道、その年の3月から韓国の嶺南大学校で教えることが内定していた(けどまだ公にはしてなかった)私は、韓国人の後輩にこっそり事情を打ち明け、「全然様子が分からないんだけど、大丈夫かなぁ?」「大丈夫です!! 韓国の学生は、皆でお金を集めてジュースやお菓子を買って、授業の時、先生にプレゼントしたりするんですよ!」と、励まされたのでした。お陰でかなり心強くなれて、有り難かった。あの励ましは、後々までも心の支えになりました。

 実際、いざ着任してみたら、本当に、教卓の上にジュースやお菓子が置いてあることがしばしばでした。ちょっと喉の調子が悪いと、すぐに誰かがのど飴やゆず入りジュースを持ってきてくれたり。
 お菓子を貰えればそれでいいのか?とツッコまれそうですが、そうなんです。私にお菓子をくれる人は、無条件でイイ人です。……何か話がずれてるな。

 移動の電車内で、今イチだった新書本読了。続いて、山田吉彦『日本の国境』(新潮新書)に突入。

 夜、ジムで初トレーニング。

|

« [記事]キム・サムスンが演劇に | トップページ | 新年会第三弾 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/50491179

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]新年会の帰り道 1/3:

« [記事]キム・サムスンが演劇に | トップページ | 新年会第三弾 »