« 新年会第四弾 | トップページ | [記事]ミュージカルアイドルオーディション »

2011.01.06

[日録]富十郎逝く+新年会のカクテル 1/4

1月4日(火)

 朝起きてすぐ、中村富十郎の訃報に接しました。
 一昨日、新橋演舞場初日昼の部で、ロビーに「中村富十郎休演」の立札が出ていました。代役の記載がなかったので、「あれ?」とプログラムを確認したら、夜の部『寿式三番叟』で梅玉と二人で翁(二人翁?)を勤めることになっていて、なるほど、配役決定時すでに休演の可能性を織り込み済みだったのだなぁと納得してました。でも、まさかこんなあっけなく逝ってしまうとは夢にも思ってませんでした。悲しいです。
 私にとっては、最盛期の舞台をたっぷり見ることができた役者さんでした。『船弁慶』、中村雀右衛門との『二人椀久』等々、様々な舞台が目に浮かびます。鷹之資、愛子という後継者ができたのは、ご本人にも伝統芸能ファンにも幸せなことでした。まだまだ伝えたいことが山ほどあったでしょうけれど。
 ご冥福をお祈りいたします。

 それに関連して、富十郎の訃報、世間への第一報はどうやら中村福助のブログだったようで、私が見に行った時には記事を書き換えた後だったのか、当該情報は見当たりませんでしたが、そういう時代なのですねぇ。

 夕方から、高校時代の同級生との新年会。これも毎年恒例です。昨年は4人でしたが、今年は帰省日程の関係で3人。場所は新橋の鳥ぎんでした。
 年に一度しか会わない面々ですが、だからこそ話題の尽きない楽しい一夜。
 結果、『もしドラ』とチェ・ゲバラの『ゲリラ戦争』を読もうと思いました。2010年話題の書だった前者はともかく、後者はどこからそんな話になったものやら。

 二次会は、「1杯で帰ろう」の合意の下、友人が「昔行ったことがある」というバーへ。この手のお店ではカクテル専門のワタシ。1杯目は「リキュールベースでさっぱりしたもの」というリクエストで、Sex on the Beach。2杯目は「甘いの」で Chi-Chi でした。大抵同じリクエストをしてるのですが、こういうチョイスは初めてでした。
 帰宅後調べたら、Sex on the Beach に使う「MIDORI」って、メロンリキュールなんですね。次回から「メロンはダメ」を忘れずリクエストに入れなくては。だって、メロン、嫌いなんだもん。

Snapshot1294296333950130   Snapshot1294296340569088

 お気づきのように、合意はあっさり破られまして、あとの2人は3杯飲んでました。
 カクテル2杯の私は、帰りの電車内で早くも二日酔いの頭痛スタート。あ~あ。まぁ、楽しかったから仕方ないですね。

 帰宅後、今度は、中村芝翫休演を知りました。
 一日も早く、新しい歌舞伎座を完成させて下さい。お願いです。

|

« 新年会第四弾 | トップページ | [記事]ミュージカルアイドルオーディション »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/50509157

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]富十郎逝く+新年会のカクテル 1/4:

« 新年会第四弾 | トップページ | [記事]ミュージカルアイドルオーディション »