« [記事]「演劇熱戦3」閉幕 | トップページ | [日録]正月も終わり 1/11 »

2011.01.14

[日録]チケットは苦手 1/10

1月10日(祝・月)

 朝10時からネットで公演のチケット取り。

 公演のチケット予約、これまでずっと「何がなんでも前売初日に希望日のチケットを確保しなくては……」ということは滅多になく、「公演日が近づいてきたら、どこかで何とか探そう」という呑気な姿勢でやってきてました。が、次第にそうも言ってられなくなりつつあります。以前と比べると観劇できる日が限定されてきたし、人気のチケットは取りにくくなる一方だし。歌舞伎座さよなら公演のお陰で、前売初日午前10時にパソコンの前に座るという習慣が身につき、最近ではGoogleカレンダーに「10:00 ○○チケ」と予定を書き込んでます。

 そもそも、ワタシ、チケットに関して苦手なことがたくさんあります。

 その1、チケット取るのを忘れがち。
 その2、入手済チケットが行方不明になりがち。
 その3、観劇当日、チケット持って行くのを忘れがち。

 韓国では、ネットでチケットを購入・決済したら、あとは当日劇場でチケットを受け取るのが普通の方法。上記その2・その3の問題は生じないのですね。
 日本の公演、観劇にたどりつくまでにいくつものハードルがあって、大変です。ワタシには。

 なんて話を昨日友人にしたら、「だから、私はチケット全部バッグに入れて持ち歩いてるよ」ですって。実はそれも検討したことあります。でもそれって、なくす時は全部なくす、ってことですよね。う~ん。やりかねない。

 目当てのチケットはさくっと取れ、その後は、今週の大学の講義で何を話そうか考えながら、だらだらとつまみぐい読書。取り上げたいテーマはいくつかあるのですが、今年度最後の授業なので、半年間のまとめになるような内容で最後に質問の時間も確保したい。そうなるとやはり、シラバスに記載した授業計画通り「開国」で締めくくるのがよいかなぁ、と考え中。

 読書の合間に、歌舞伎入門講座で使うミニプロジェクターのテストをしてみました。タバコの箱くらいの大きさ・軽さなのに、画像も動画も投影できます。USB接続でパソコンに繋いで、PC画面を映し出すことも可能。

 実際に現場でどのくらいきれいに投影できるかは分からないのですけれど、何事もまずやってみないとね。

|

« [記事]「演劇熱戦3」閉幕 | トップページ | [日録]正月も終わり 1/11 »

日常」カテゴリの記事

コメント

阿青さん

 あ~、そう言えば、この間紀伊國屋ホールでのお芝居見に行った時、受付で「チケット、家に置いて来ちゃいました(/_;)」と言ったら、劇団のノートで私の購入記録を確認してくれて、無事に観劇できたことがありました。

 とーっても有り難かったです。(o^-^o)

投稿: なな/加藤敦子 | 2011.01.16 17:14

普通の公演でも入手ルートが分かっていれば、家に忘れてもかなりOKです。
窓口は臨機応変に対応してくれるはずですので、とりあえず申し出てみてください。
ただ本券を持っていることが優先なので、もし外で落として、拾った人が持って来るとそちらにご入場いただかなくてはなりません。
家にあるなら、そこは大丈夫。
後日チケットを送ってくださいという所もあったような。

かつて私が劇場にいたころはそんな感じでしたが…。

投稿: 阿青 | 2011.01.14 23:20

きむさん

 言われてみれば、お財布やカードの方が困りますよね。そっちは全然考えてませんでした。(^-^;

 確かに、外出先でバッグをなくしたことはないです。それならチケットも大丈夫かしらん。

 歌舞伎のチケットは、歌舞伎会やあぜくら会で買ってるので、忘れても劇場で何とかなるのですが、普通の公演はアウトですよね。

 全部持ち歩くのが正解かなぁ……。

 その前に、部屋の中で勝手に行方不明になるチケットをどうにかしないと。
 私の入手したチケットたちはなぜかおとなしく所定位置に収まっててくれないんだもん。o(;△;)o

投稿: なな/加藤敦子 | 2011.01.14 22:06

全部持ち歩くのは、心配ではあるけど、なくすと困るのは、お財布やカードがもっと心配だし、まあそうそうなくすことは、ないのではないか、と、。家に忘れたら、うちは、遠いので、どうしようもないです。(笑)

投稿: きむ | 2011.01.14 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/50584221

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]チケットは苦手 1/10:

« [記事]「演劇熱戦3」閉幕 | トップページ | [日録]正月も終わり 1/11 »