« ミュージカル製作会社2011年の企画 | トップページ | [記事]ミュージカル第2世代PD »

2011.01.20

[日録]大阪2日目 1/16

1月16日(日)

 朝、ホテルでTVニュースを見ていたら、昨夜の雪で東海道新幹線は始発から遅れとのこと。大阪はうららかに晴れていて、実感できない情報でしたけれど。

 文楽第一部観劇。
 『小鍛冶』で勘十郎が遣う「老翁実は稲荷明神」に感動。左遣い、足遣いも頭巾を脱いで裃つけての三人出遣い。足遣い・吉田簑次の狐足、見事でした。勘十郎に鍛えられたのだろうなぁ。今後が楽しみです。

 終演後、久しぶりに法善寺横丁の「夫婦善哉」に寄り道。建て変わってから初めてです。味は変わらず、美味しい。

Meoto1

最近は外国人のお客さんが多いようで、テーブルに日本語、中国語、英語、韓国語を併記した説明書きがありました。二椀で夫婦を意味してるとか、塩昆布はぜんざいの後で口直しにどうぞとか。

Meoto2

 面白そうなので韓国語の解説を一通り読んでみました。……微妙な韓国語だ。(^_^;)
 何はさておき、塩昆布を「소금맛미역(直訳:塩味ワカメ)」ってのはどうかと。塩昆布ってワカメから作るんだっけ?と一瞬悩んじゃいましたよ。

 大阪で夕食まで済ませて帰る予定でしたが、新幹線の遅れを考慮して指定券を繰り上げ変更。早めに東京へ帰ることにしました。
 16時定刻新大阪発。米原~名古屋あたりの積雪、すごかったです。軌道の雪で線路が埋もれてしまうほど。ここで徐行運転するため、名古屋着は1時間遅れ。結局、19時45分頃東京着。新大阪でのアナウンス通り、約70分の遅れでした。

 1泊2日、短い滞在の割に中身の濃い旅行でした。

☆関連記事
[日録]美食三昧@神戸・大阪 1/15

|

« ミュージカル製作会社2011年の企画 | トップページ | [記事]ミュージカル第2世代PD »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/50636008

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]大阪2日目 1/16:

« ミュージカル製作会社2011年の企画 | トップページ | [記事]ミュージカル第2世代PD »