« [日録]メールと電話の日 1/25 | トップページ | [記事]KTXでロードショー作品『平壌城』上映 »

2011.01.27

[日録]電子辞書復活祈願 1/26

1月26日(水)

 うっかり目覚ましアラームをセットし忘れ、起きたら10時過ぎでした。このところ毎晩の就寝時刻が午前3時なので、仕方ないか。

 昼から明日のくずし字講座の予習。

 夕方、ジムで筋トレと有酸素。マットに仰向けに寝転んだら、ガラス張りの天井を通して、青空をゆっくり移動していく雲が見えました。毎日寒いですが、日差しは春めいてきましたね。そろそろ梅見に行きたいな。
 マスターズ水泳、4月の大会の案内が後輩から来ました。エントリー締切は2月下旬。出場種目を早めに決めて練習始めないとなぁ。

 ジムの後、異常に眠くなってきたので、試験の採点は諦めて読書。採点作業は、途中で判断がぶれると最初からやり直しになってしまうので、問題ごとに一気呵成にやらないといけないのです。

 先週スポーツドリンク浸しになったバッグの中に、電子辞書が入ってました。直後に画面が出てたので大丈夫と思ってたのですが、その後、画面が急に消えたり、液晶のドット抜けが目立ったりと、調子が悪くて心配です。とにかく完全に乾かすことにして、乾電池を抜いて放置中。

 この、カシオ XD-ST7600、大切な仕事道具なのです。『広辞苑』は、毎日のように出先のカフェや駅のホームで引いてます。『広辞苑』って、国語辞典の域を越えて、人名や文学作品タイトルまで項目として収録されてるのですよね。百科事典的に使えて便利です。さらに、この辞書には『朝鮮語辞典』(小学館)が入ってます。韓国語学習の強い味方。
 『広辞苑』と小学館『朝鮮語辞典』の両方が入っている電子辞書が今はもうなくなっているので、貴重な品。何とか復活してくれますように。

|

« [日録]メールと電話の日 1/25 | トップページ | [記事]KTXでロードショー作品『平壌城』上映 »

日常」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/50700069

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]電子辞書復活祈願 1/26:

« [日録]メールと電話の日 1/25 | トップページ | [記事]KTXでロードショー作品『平壌城』上映 »