« [日録]3倍勉強して芝居を見に行く 1/21 | トップページ | [日録]暴飲暴食打ち止め 1/22 »

2011.01.24

[記事]ギャラクシーSで撮った短編映画

 先日、パク・チャヌク(박찬욱)監督、パク・チャンギョン(박찬경)作家の兄弟が iPhone で映画『波乱万丈(파란만장)』を撮影したという記事をご紹介しました。
 同じように、スマートフォンを用いて撮影した映画の話題です。今度は、サムスンの「ギャラクシーS」。NTTdocomoのスマートフォンで、日本でも人気の機種ですね。


ギャラクシーSで撮影した短編映画『牛乳時代』人気
 韓国経済 2011.01.20

 スマートフォン・ギャラクシーS(갤럭시S)で製作された短編映画『牛乳時代(우유시대)』が人気を集めている。

 サムスン電子は「ギャラクシーSで製作した短編映画『牛乳時代』が、2010年12月初めに公開された後、"ギャラクシー・タップ"マイクロサイトなどでダウンロードが350万件を突破した。『牛乳時代』はケーブルTVの映画チャンネル OCN と Super Action で全4回にわたって上映され、You Tube、ダウムtvpot 等、オンライン上でも素早く広まっている。

 映画『房子伝(방자전)』『恋の罠(음란서생、淫乱書生)』のキム・デウ(김대우)監督がギャラクシーSで製作した『牛乳時代』は、2010年9月から企画され、約2ヶ月かかって製作され、スマートフォンだけで撮影されたことで注目を引いている。

 コン〈チェ・ダニエル(최다니엘)〉とチン〈ミン・ヒョリン(민효린)〉が主人公の『牛乳時代』は、牛乳の色のように不透明な人生と愛に悩む若者たちの姿をおさめたロマンチック・コメディ映画で、キャラクシーSで密度濃く描き出したという評を得ている。

 キム・デウ監督は「ギャラクシーSを真空ビニールパックに入れて、水中撮影を試みたが、専門撮影装備に劣らぬ見事な映像が撮れて、スタッフが皆驚いた」と述べ、「今度の撮影を契機として、私にとってギャラクシーSは携帯電話以上の意味を持つようになった」と話している。

 キム・デウ監督はこれからもギャラクシーSのような最新スマート機器を活用した新しい試みを続けていく予定だ。

 なお、映画『牛乳時代』は、ギャラクシータップ・マイクロサイトとサムスン・アプリストアで無料ダウンロードすることができる。

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 『牛乳時代』、23分の短編映画です。韓国のポータルサイトで「우유시대」と検索かければ、映像がヒットします。私は YouTube で見ましたが、なかなか美しい映像でした。スマートフォンで撮った映画として注目されることを意識しているためか、設定や演出にやや奇を衒ってた感がありますけれど。

Daum映画によれば、あらすじは以下の通り。
     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 音楽を共にやっていた恋人コン(26)とチン(25)は、お互い好き合っていたが、1年前に別れた。
 そんなある日、音楽を諦めて父のうどん屋で働くコンのところに、心ならずもトロット歌手になったチンがやってくる。
 そして、思いがけないマネージャーとの諍いが生じ、これをきっかけに二人は、不透明だが自ら選んだ道を今一度振り返るようになる。
 しばしチンとコンは共に過ごした過去を顧みて、新たな愛の感情を感じる。 1年前に透明だった愛はその後不透明な状態に変化した。しかし、これからどう変わるかは、誰も分からない。
     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 本編と同時にメイキングフィルムも公開されてます。これ、面白いです。ギャラクシーSを使って、実際どのように撮影しているのかを見ることができるのですね。スマートフォンにレンズとグリップをがっちり付けて撮ってたり、携帯をお風呂に持ち込むように(私はやりませんけど…)ジップロックに入れて水中撮影してたり、なるほどね~と思いました。

 こういう新しい試みを、すぐにやってみて、すぐに成果を公開しちゃうところが、韓国らしくて楽しいです。

☆関連記事
[記事]パク・チャヌク監督、iPhoneで映画撮影

|

« [日録]3倍勉強して芝居を見に行く 1/21 | トップページ | [日録]暴飲暴食打ち止め 1/22 »

映画」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

阿青さん

 えーっ! それならDVDになるまで待とうかなぁ。
 中国語で字幕だから、その方がじっくり見られそうですよねぇ。

投稿: なな/加藤敦子 | 2011.01.25 23:25

rinrinさん

 『スプリング・フィーバー』、見てみます。楽しみです。
 ネットで予告編見て、すごく好きそうな気がしてるんですよね~。(o^-^o)

 80オーバー浅草天丼オフ、ぜひご一緒いたしましょう。(^-^)/

投稿: なな/加藤敦子 | 2011.01.25 23:21

『スプリング・フィーバー』、4月8日(金)にDVDが出ますです。

投稿: 阿青 | 2011.01.25 22:05

わ〜リンクありがとうございます☆
「SpringFever」機会があれば
是非どうぞ
好き嫌い分かれると思いますが、
私大好きで
2回見に行っちゃいました♪
「80オフ」私も参加出来るよう
がんばります

投稿: rinrin | 2011.01.25 21:19

hebinさん

 ヤン・イクチュン監督がハンディカムで撮った短編、これですね。
http://www.thehandycam.co.kr/608

 ダウンロードできちゃった。w(゚o゚)w

 ロウ・イエ監督の作品、あぁ~、『スプリング・フィーバー』! しまった~!!

 これ見たいと思ってて、渋谷で『ふたりの人魚』と一緒に見れば2本で2000円(゚▽゚*)って調べてあったのに……先週金曜で『ふたりの人魚』が終わってる~。(ρ_;)

 パク・チャヌク&チャンギョン兄弟の『波乱万丈』は予告編とメイキングフィルムを見ましたが、iPhone で撮影した本格映画ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=SxHmm7QN8Mg
http://www.youtube.com/watch?v=JmYM_N9fI2U

 ホント、映画もイロイロになってきました。

投稿: なな/加藤敦子 | 2011.01.25 16:57

ヤン・イクチュン監督も
SONYのハンディカムで短編を撮ったようですし、
中国のロウ・イエ監督は家庭用ビデオで長編を公開されたし
機械の性能が上がって
「映画」もイロイロ広がりますね

家に帰ったらYouTubeみせていただきます♪

投稿: rinrin | 2011.01.24 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/50662807

この記事へのトラックバック一覧です: [記事]ギャラクシーSで撮った短編映画:

« [日録]3倍勉強して芝居を見に行く 1/21 | トップページ | [日録]暴飲暴食打ち止め 1/22 »