« [日録]ネギ湿布 1/8 | トップページ | 初詣 »

2011.01.11

[記事]パク・チャヌク監督、iPhoneで映画撮影

 映画の記事が続きますが、前から気になっていた作品。要領よくまとまった記事が出たので、全文をご紹介します。最後の方にある「(-加藤補)」は、他記事を参照して私が補った語句です。


iPhone4で撮影した映画『波乱万丈』話題
 パク・チャヌク監督、弟のメディアアート作家パク・チャンギョンと合作
 スポーツ韓国 2010.01.10

 パク・チャヌク(박찬욱)監督がiPhone4で撮影した映画が公開され、話題を集めている。

 パク・チャヌク監督は、10日ソウル・ヨンサン(용산)CGVで開かれた試写会を通して、iPhone4を利用して製作した映画『波乱万丈(파란만장)』を公開した。俳優イ・ジョンヒョン(이정현)、オ・グァンノク(오광록)が主演したこの映画は、一人の男が釣り場で妙齢の女性と出会って展開する物語を描いた30分の短編映画だ。

 『波乱万丈』は公開前からパク・チャヌク監督とiPhone4の出会いとして目を引いていた。ある映画関係者は、「パク・チャヌク監督の華々しいフィルモグラフィーに相応しい水準だ。iPhone4で撮影したことが信じられないほどのすぐれた映像と、30分という長さをものともしない豊かな物語を盛り込んでいた」と述べた。

 『波乱万丈』は、パク・チャヌク監督と韓国メディアアートの代表的作家パク・チャンギョン(박찬경)の兄弟が初めて一緒に作業したプロジェクトだ。試写会で二人の監督は、今回の映画を手始めに将来パッキングチャンス(파킹찬스、PARKing CHANce)という名で、多様な実験的プロジェクトを進行する計画だ(と明らかにした-加藤補)。

 『波乱万丈』は、1月末、劇場でも公開される。

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 この映画、以前から話題になっていたのですが、見てみたいですねぇ。

 1月末に劇場公開予定とありますが、いっそのこと iPhone4 に配信してくれないでしょうか。全世界へ向けて。1000円程度ならダウンロードしますよ~。

 こんなニュースに接すると、自分もiPhoneで映画撮影して映画監督になれるような気がしちゃいますが、こちらの記事によれば、『波乱万丈』の製作費は1億5000万ウォン(約1100万円)だそうです。

 iPhoneで撮影するにも、資金は必要なんですね。当たり前だけど。

|

« [日録]ネギ湿布 1/8 | トップページ | 初詣 »

映画」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

rinrinさん

 ロウ・イエ監督の『スプリングフィーバー』、最近、ツイッターのTL上で評判よくて、見てみようと思ってたところでした。
 渋谷でやってる内に観に行かなくちゃ。

 iPhoneの『波乱万丈』、観たいですよねぇ。

 実は、この記事をアップした直後から、「iPhone、パク・チャヌク」「アイフォン、波乱万丈」などのキーワードでアクセスしてくる人が相当数にのぼってるのです。
 それだけ、関心を持っている人が多いのですよね。日本で劇場公開してくれないかなぁ。

 iPhoneで撮った映像、スクリーンで観てみたいです。

投稿: なな/加藤敦子 | 2011.01.14 16:51

去年見た大好きな映画
「Springfever」は
家庭用ビデオで撮った作品でした
作り手の情熱があれば
iphoneでも撮れちゃうんですね~~
見たいですね

投稿: rinrin | 2011.01.11 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/50556581

この記事へのトラックバック一覧です: [記事]パク・チャヌク監督、iPhoneで映画撮影:

« [日録]ネギ湿布 1/8 | トップページ | 初詣 »