« [日録]歌舞伎入門講座終了 2/9 | トップページ | [日録]「新年会」@大阪 2/11 »

2011.02.11

[日録]歌舞伎のパロディ 2/10

2月10日(木)

◇午前中、くずし字セミナーの準備と事務仕事。

◇午後からくずし字セミナー。黄表紙『摹書筆回気(すきうつしふでのまわりき)』、全15丁のテキスト、今回は12丁裏・13丁表の見開きです。

Fude13

 この絵、歌舞伎が好きな方は一目でお分かりと思います。12丁裏(右頁)は『蘆屋道満大内鑑』の葛の葉、13丁表(左頁)は『仮名手本忠臣蔵』九段目の加古川本蔵を踏まえたパロディになっています。

 3月いっぱいでこのテキストを終わらせる予定のため、1回につき見開き2頁分というペースで読んでます。かなりのハイペースですが、受講生の方々もすっかり慣れていて、順調に進んでいます。今日も予定通り、上の画像の見開き2頁を読み終えました。

◇夕方実家へ寄り道。

◇夜、ジムで有酸素のみ40分。

|

« [日録]歌舞伎入門講座終了 2/9 | トップページ | [日録]「新年会」@大阪 2/11 »

仕事」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/50843566

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]歌舞伎のパロディ 2/10:

« [日録]歌舞伎入門講座終了 2/9 | トップページ | [日録]「新年会」@大阪 2/11 »