« 観劇観覧作品リスト(後半) | トップページ | [日録]ソウル2日目 2/18 »

2011.02.23

[日録]ソウル初日 2/17

2月17日(木)

◇NH1163で羽田から金浦へ。例によって、金浦に到着してから、電話で宿を確保しました。これまで何度もお世話になってる気楽なところです。
 宿へ着くとまず「ベッドの部屋?オンドルの部屋?」と尋ねられ、「どちらでもいいです」と答えたら、2階のベッドの部屋になりました。すぐ後に来た中国人の若い女性2人組は「방 좀 보여주세요(ちょっと部屋を見せて下さい)」と言ってます。韓国旅行の会話本やガイドブックに載ってる、安めの宿を探すケースの典型的な会話例です。私も昔はこの決まり文句を使ってました。懐かしい。
 中国人2人組は案内されたオンドルの部屋が気に入らなかったようで、宿のおばさんは私に「オンドルでも構わない?」と聞いてきました。元々どちらでもよいので、あっさりオンドル部屋に変更。寒い季節はオンドル嬉しいですよね。

◇毎度お馴染みの大学路へ。事前に連絡していた韓国の演劇PDさんと一緒にご飯食べながら、最近の韓国の話をいろいろ。『晩秋(만추)』と『愛してる、愛してない(사랑한다, 사랑하지 않는다)』でベルリン映画祭へ行っているヒョンビン현빈の話題になり、「ヒョンビンは演技上手い?」と聞いてみたら、TVドラマ『シークレット・ガーデン(시크릿 가든)』の演技が素晴らしかったと。ストーリーは陳腐なのに、ヒョンビンの演技ゆえ毎回テレビに釘付けだったそうです。イケメンに全く興味のないPDさんがそう言うからには、『シークレット・ガーデン』見てみなくては。

◇観劇まで時間があったので、コスメのショッピング。900Wのマスクパック、買い込んじゃいました。

◇大学路の街をぶらぶら歩いていて、「最近出来たんですよ」とPDさんが指さして教えてくれたのは……何と、猫カフェ。店の入口前の看板によれば、20匹ほどの様々な猫がいるそうです。猫嫌いの韓国に猫カフェができるとは。ソウル滞在中に一度入ってみたかったですが、時間がなくて体験できず残念でした。

Catcafe1

◇東崇アートセンター(동숭아트센터)で『CONVOY SHOW ATOM』、PDさんと一緒に観劇。初見のはずなのに所々見たような記憶があるのが不思議。もしかして見てるのに忘却の彼方へ行っちゃってるのでしょうか。

◇ソウル女子大時代の教え子から Twitter 経由で連絡が来ました。羽田空港で搭乗待ちしている時に流した「ソウルへ飛んで行きます」というツイートを見て、ダイレクトメッセージを送ってくれたもの。
 Twitter って人と人が繋がるツールですね。

◇夕方、仕事関係で嬉しいメールを受信。

◇夜、ソウル女子大時代の教え子で日本の大学院に在籍中の学生から、博士課程に合格したとのメールが来ました。おめでとう~!

|

« 観劇観覧作品リスト(後半) | トップページ | [日録]ソウル2日目 2/18 »

日常」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

pinさん

 『シークレット・ガーデン』、そういうストーリーなんですか。なるほど王道ですね~。o(*^▽^*)o

 2日で20話!w(゚o゚)w
 私の最高記録は、2日半で『パリの恋人』20話です。

> 2月、3月とソウルに行けそうもないので、代償ですかね。

 あぁ!Σ( ゜Д゜)
 2泊3日でソウルへ行ったと思って、家で映画やドラマのDVD三昧しちゃうって手もありですね。

投稿: なな/加藤敦子 | 2011.02.28 10:32

『シークレット・ガーデン』見ました。
インターネットで見ていたドラマ好きの友達が、
字幕付きDVDを手に入れてくれました。
韓国ドラマの王道ですね。
身分違いの恋、あり得ない展開、事故による記憶喪失・・・。
でも、ヒョンビンが可愛くて、2日で20話を見てしまいましたlovely
2月、3月とソウルに行けそうもないので、代償ですかね。

投稿: pin | 2011.02.27 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/50946116

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]ソウル初日 2/17:

« 観劇観覧作品リスト(後半) | トップページ | [日録]ソウル2日目 2/18 »