« [日録]ソウル初日 2/17 | トップページ | ソウルのミュージカル★初日間近 »

2011.02.23

[日録]ソウル2日目 2/18

2月18日(金)

◇朝イチで忠武路の大韓劇場(대한극장)へ。映画『晩秋(만추)』『平壌城(평양성)』を続けて鑑賞。

Daehancinema

◇映画を見る前に、大韓劇場前の屋台で朝食のトーストを仕入れました。大韓劇場へ来ると必ず利用する屋台です。
 一緒にコーヒーを注文したら、機械が壊れていてできないと。おじさんは申し訳ながって、ワタシに500W玉を押し付けてきました。他所でコーヒーを買う足しにしてほしい、という意味です。いつも一番安い1,200Wの野菜トーストばかりなので(刻み野菜入り玉子焼きが美味しいんです!)、コーヒー買って多少なりとも売上に貢献しようというつもりだったのが、裏目に出ちゃいました。
 1,200Wの買い物で500W貰っちゃっていいの?と思わなくもありませんが、せっかくの好意なので有り難く頂戴しました。これ足して、スタバのお高いコーヒー買うことにしよう。

◇片手に出来立てのトースト、片手に500W玉を握り締め、劇場1階にあるスターバックスへ行きました。朝食時間のためか、結構混んでます。注文したカフェオレが出てくるのをぼーっと待っていたら、近くで同じように待っていた若い男性に「あの……、先生、ですよね?」と声をかけられました。よくよく見れば、ソウル在住時代、一緒に研究会をやっていた高麗大学校の院生です。彼は顔が引き締まって大人びていて、ワタシは髪が伸びていて、お互いすぐにはそれと気づかなかったのでした。
 「えー!どうしてこんなところに?」と両者同じセリフで、偶然の邂逅にびっくり。こんなこともあるんですね。ソウルは広いのに。ワタシは日本に住んでるのに。屋台のコーヒーメーカーが壊れてなかったら、屋台のおじさんが500Wくれなかったら、彼とワタシはニアミスで終わったはずで、ニアミスしたことすら一生知る機会はなかったでしょう。ホント、僥倖でした。

◇映画を見終えるとすぐに明洞へ移動。南山芸術センター(남산예술센터)でチャン・ジン(장진)作・演出の『ロミオ地球着陸記(로미오 지구 착륙기)』を観劇。ソウル芸術大学(서울에술대학)の演劇サークル「出会いの試み(만남의 시도)」の30周年記念公演で、出演者の大半は現役学生、チケットはパンフレット付きで9,000W。素朴で贅沢な公演でした。平日昼間だから仕方ないのですが、定員500人の劇場に150人ほどの入りだなんて、もったいない。
 チャン・ジン監督は冒頭舞台上で後ろ姿を披露してました。幕間と終演後に少しお話しましたが、お変わりなく重畳。

Romio

◇明洞駅近くで、日本から公演を見に来てらした方とお茶。

◇大学路へ移動。ミュージカル『OH!あなたが眠る間に(오! 당신이 잠든 사이에)』鑑賞。コメディタッチで、最後はしんみりさせてくれる舞台でした。ロングランもむべなるかな。

◇終演後、日本から観劇旅行にいらしてる方とご一緒に食事とお茶。

◇大学路から徒歩30分で宿へ帰還。今日は「デボルム(대보름)」。「上元(상원)」とも言います。陰暦正月15日で、陰暦新年最初の満月になることが多いです。昔は(今も?)五穀飯や小豆粥を食べる日でした。日本の「小正月」ですね。

Daeboruim

|

« [日録]ソウル初日 2/17 | トップページ | ソウルのミュージカル★初日間近 »

日常」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

おつぎで~す。さん

 コメントありがとうございます。

> 先生は女性でなく 男性ですか?

 ん? 男性でなく女性です。
 もしかして画面上の漢字が見づらくて「髪」と「髭」がごっちゃになっちゃってたりしますでしょうか? (o^-^o)

 漢陽レパートリーの『ビューティフル・サンデイ』、ご覧下さったのですね。ありがとうございます。
 あの舞台は大学路で静かに評判を呼んでいて、ソウルの演劇関係者の方々がかなり大勢足を運んで下さいました。
 日本からも、中谷さん板垣さんコンビのファンの方や、サードステージのお芝居好きな方が大学路へ行って下さったり。
 また再演の機会があるといいな~と思ってます。

 で、ワタシは全然偉くないですよ~。
 お芝居と甘いものが好きな単細胞ですので、どうぞこれからもお気軽にコメント下さいね。お待ちしてます。\(^o^)/

投稿: なな/加藤敦子 | 2011.05.22 21:03

えっ・・・嘘っ!

>近くで同じように待っていた若い男性に「あの……、先生、ですよね?」と声をかけられました。よくよく見れば、ソウル在住時代、一緒に研究会をやっていた高麗大学校の院生です。彼は顔が引き締まって大人びていて、ワタシは髪が伸びていて、お互いすぐにはそれと気づかなかったのでした<

先生は女性でなく 男性ですか?
昨年 このHPのおかげで 「ビューティフルサンデー」を漢陽レパートリーシアタで見る事が出来ました。
ず~っと 女性の先生と思っていたので・・・なぜそう思ってしまったのか・・・・ビックリしました!

偉い 偉い 先生なので レスなど考えてなかったんですが やってしまいました(滝汗)

投稿: おつぎで~す。 | 2011.05.17 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/50947622

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]ソウル2日目 2/18:

« [日録]ソウル初日 2/17 | トップページ | ソウルのミュージカル★初日間近 »