« [日録]タニタの体組成計 2/2 | トップページ | [日録]Twitterに流れた恵方巻きの起源 2/3 »

2011.02.04

[記事]『実家のお母さん』公演禁止仮処分請求棄却

 韓国演劇のヒット作『実家のお母さん』に関する著作権関連の訴訟のニュースです。


演劇『実家のお母さん』、公演禁止仮処分申請棄却決定
 NEWSTAGE 2011.02.01

 演劇『実家のお母さん』の原作者コ・ヘジョン(고혜정)が製作会社(株)アートインジョア(아트인조아)を相手に進行した「公演禁止仮処分」訴訟が、去る1月26日ソウル西部地方裁判所で開かれた。演劇『実家のお母さん』は、同名の随筆(コ・ヘジョン作)をムニが脚色して作った作品だ。

 裁判所は1月27日、「コ・ヘジョン作家が製作会社を相手に原作使用契約を適法、有効に解除したと見ることはできない」とし、訴訟を棄却した。これにより、演劇『実家のお母さん』は予定通り3月6日まで世宗文化会館Mシアター(세종문화회관 M시어터)で公演される。

 製作会社側は「当然の結果」としながら、「これと別途で、コ・ヘジョン作家の業務妨害及び著作権侵害等に対して、ソウル地方南部検察庁に告訴した状態」と伝えた。

 作家コ・ヘジョンは随筆『ジュムデレラ(줌데렐라)』を土台としたミュージカル公演で、(株)アートインジョアと著作物利用許諾契約に関連して、2008年から2009年まで訴訟があり、敗訴している。

(略)


 コ・ヘジョン原作の母と娘の物語『実家のお母さん』は、演劇、映画、ミュージカルとマルチな展開をしている大ヒット作です。これと別に、『実家のお母さんと2泊3日』という演劇作品もあり、こちらも再演と全国ツアーを繰り返している人気作です。

 そんな好評の舞台に対して、原作者が「公演禁止仮処分」を申し立てるような事態になっているとは……。

 これは私の推測ですが、コ・ヘジョンが結んだ原作使用契約が、原作随筆を脚色した脚本には原作者の権利が及ばないものであったか、あるいは、公演の実際に応じて使用料が支払われる形でなかったか、そのどちらかだったのだろうと思ってます。

 ここからは一般論です。

 韓国の演劇・ミュージカルは、ヒットするとすぐに「公演延長」「アンコール公演」が行われます。ファンにとっては有り難く嬉しいものです。が、その背景には、韓国ならではの事情があります。

 韓国では、著作物利用料が公演全体に対して定額で設定される契約が珍しくありません。公演回数や劇場の座席数、観劇料金を反映しないのです。
 ですから、場合によっては、最初に契約書で定めた定額を支払えば、延長公演やり放題なんてことも。それは極端としても、短期間の延長公演や数回の追加公演であれば、追加の使用料を払うことなく上演されています。また、大きな劇場で高い料金が設定されても、支払われる使用料は変わらない、なんてことも。

 これは著作権者の立場から見れば、自分の作品がヒットして当初の契約以上の規模で公演が行われているのに、その分の使用料は全く入ってこない、ということです。
 契約書にサインする時にはこうした条件に納得していても、舞台が大ヒットした後には、製作会社はもっと支払うべきだと考えるようになるのは自然な感情でしょう。

 韓国では、元々著作権のような権利に対する意識が希薄な文化の中で、自分の作品が多くの人の目に触れることこそが作家の喜びであり名誉であり報酬であるという考えが、作家の側にも長い間続いてきました。今でも、大学路の小劇場はそうした精神に支えられている部分があるだろうと思います。
 しかし、作品が当たるとここぞとばかりに、より大きな劇場、より高い料金での公演を繰り返していくスタイルが定着した現状で、公演回数・座席数・料金を全く反映しない著作物使用料契約には無理があるだろうなぁと思っています。

|

« [日録]タニタの体組成計 2/2 | トップページ | [日録]Twitterに流れた恵方巻きの起源 2/3 »

演劇」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

阿青さん

 そうですね。韓国でもケースバイケースのようです。

 契約書作らなきゃと作成しても、履行はまた別問題と捉えられてる場合も。(^-^;

投稿: なな/加藤敦子 | 2011.02.05 01:18

そもそもこういう場合、契約書へのサインがどの程度行われているのでしょうね?
日本でもいまだにこの世界では口約束が多いと聞いています。

投稿: 阿青 | 2011.02.04 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/50766473

この記事へのトラックバック一覧です: [記事]『実家のお母さん』公演禁止仮処分請求棄却:

« [日録]タニタの体組成計 2/2 | トップページ | [日録]Twitterに流れた恵方巻きの起源 2/3 »