« [日録]陰暦忘年会 1/31 | トップページ | [日録]NHKから演劇番組がなくなる? 2/1 »

2011.02.02

2月9日歌舞伎入門講座やります

 「初心者のための歌舞伎入門」講座、来週第3回を開催します。初めての方も大歓迎。

 今回のテーマは「世界と趣向-歌舞伎作者の発想法」です。

 歌舞伎には、「助六実ハ曽我五郎」のように、自分の本名や身分を隠して仮の姿で登場する人物が大勢います。
 江戸・吉原でモテモテの助六が、実は鎌倉時代初めに親の仇を討った曽我五郎だった、などという時空を越えた設定がどうして可能だったのでしょうか?

 その答が「世界と趣向」です。「世界と趣向」は、江戸時代の歌舞伎作者たちの作劇ノウハウでした。「世界と趣向」を知ってると、複雑そうなストーリーもすんなり飲み込めちゃいますよ。

■初心者のための歌舞伎入門
  ―ようこそ、素敵に楽しい歌舞伎ワールドへ―■

 まだ見たことがないけれど、興味がある
 見たいと思ってるけれど、どこで何を見たらよいか分からない。
 一度見てよく分からなかったけれど、面白いならまた見てみたい。
 そんな方々に、歌舞伎はどこをどう見ると楽しく面白く見られるのか、をお伝えする講座です。
 すぐに劇場へ行って歌舞伎を楽しむことができるように、当月・翌月に上演される演目の見所解説を交えながらお話しします。
 歌舞伎に興味ある方、この機会にぜひ。
 素敵に楽しい歌舞伎ワールド、一緒にはまりましょう!

 期日:2011年2月9日(水) 19時
 会場:ギャラリーカメリア 中央区銀座1-9-8奥野ビル502号室
 定員:20名
 講習費:各回2,000円(教材込み)
 講師:加藤敦子

 詳細・申込みはこちらへ。

|

« [日録]陰暦忘年会 1/31 | トップページ | [日録]NHKから演劇番組がなくなる? 2/1 »

伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/50751899

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日歌舞伎入門講座やります:

« [日録]陰暦忘年会 1/31 | トップページ | [日録]NHKから演劇番組がなくなる? 2/1 »