« 韓国映画講座のお知らせ | トップページ | [日録]たまごとかごかぼとか 2/27 »

2011.03.03

[日録]写真・舞楽・同級生・試験 2/26

2月26日(土)

◇昼、IDカード用の証明写真を撮りに行きました。非常勤で複数の大学に出入りしているワタシですが、それぞれの大学に履歴書を提出し、それぞれの大学から身分証を貰ってます。その度に写真が必要になります。この2~3ヶ月で手持ちの写真が底をついたので、この機会に撮り直し。
 ちなみに、最近の大学は、身分証を写真入り磁気カードにして、学生の大学生活のあらゆる局面をこのカードで管理するようになっています。図書館への入館や図書の貸出も身分証で統一的に管理するシステムが普及しています。出講先の大学図書館を頻繁に利用するワタシにとって、磁気カードの写真入り磁気IDカードは必携アイテムです。

◇写真を撮った後で思い出したのですが、韓国の写真屋さんの証明写真はきれいで安かったなぁ。韓国在住時、何か所かで撮ってもらいましたが、どれもお気に入りの写真でした。修正が上手なんでしょうか。(^-^;
 今回の証明写真も、先日ソウルで撮って来ればよかったです。

◇午後、国立劇場大劇場で舞楽公演を鑑賞。大曲で上演の機会がほとんどない伝説の曲「蘇合香(そこう)」を、今年と来年2年がかりで全曲上演するというのが眼目。これが、1時間15分の地味な演奏と舞の内に、微妙に拍や振りが移り変わっていく不思議な曲でした。
 雅楽ってよく分かってないのですが、宮内庁の楽部の演奏は見るたびにすごいと思います。

◇舞楽公演の休憩時間に、小学校の同級生Y君と30年振りに再会しました。懐かしい~。
 以前、このブログを発見してくれた小学校時代の同級生U君と会った際に、Y君が雅楽の演奏家になっている、という話を聞いていました。つい先日、雅楽をやってる友達にY君の話をしてみたところ、「今度の国立劇場の舞楽の会に来るのでは? あの公演は雅楽関係者ならきっと来るから」と言われ、休憩時間に探してみたら、ホントに見つかっちゃったのでした。びっくり。
 本業は浄土宗のお寺の住職さんで、そのためか落ち着いて貫禄すら感じさせる雰囲気でしたけど、昔の面影はアリアリ。一目で「あ!Y君!」と分かってしまいました。短時間立ち話しただけでしたが、嬉しかったです。今度は彼の演奏も聞いてみたいですね。

◇公演の後、半蔵門駅前のカフェで友達とお茶。初めて入ったお店でしたが、手作りの各種デザートが魅力的。メープルを使ったケーキ、美味しかったです。

Sweet

◇夜、京大入試で試験時間中に Yahoo!知恵袋に試験問題が投稿されていたというニュースを聞きました。にわかには信じられない話です。
 ワタシは大学で「期末試験」を実施しています。規模の大きな大学になると、たかが「期末試験」でも、試験の実施に関する詳細な規定が定められています。不正防止対策も綿密で、ほぼ万全と思えます。正直、「期末試験でここまでやるのか…」という感じ。入学試験となればさらに厳格に実施されるのですから、そこで携帯からネットアクセスというのはちょっと考えられないのですね。少なくとも、ワタシの期末試験で、携帯からネットアクセスはできないと思います。アシスタントしてくれてる2名の監督補佐さんが必ず発見するでしょう。スパイもどきの特殊グッズを使うなら別かもしれませんが。

|

« 韓国映画講座のお知らせ | トップページ | [日録]たまごとかごかぼとか 2/27 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/51012221

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]写真・舞楽・同級生・試験 2/26:

« 韓国映画講座のお知らせ | トップページ | [日録]たまごとかごかぼとか 2/27 »