« [日録]ジム通い好調 2/28 | トップページ | [記事]『天国の涙』、ジュンス追加出演 »

2011.03.05

[日録]合格祝いのイタリアン 3/1

3月1日(火)

◇昨日に続き、事務仕事と片付け。

◇国税庁のサイトで確定申告の書類作り。源泉徴収票のデータをひと通り入れ終わり、一旦データを保存。改めて必要経費を計算してデータ入力しようとしたら、フリーズしてしまって二進も三進も行きません。著しく納税意欲が削がれるサイトですが、ワタシの確定申告は還付請求なので、何が何でも書類作って提出せねば。

◇夕方、ソウル女子大時代の教え子と食事。日本の大学院で勉強中なのですが、博士課程(ドクターコース)への進学が決まったので、そのお祝いです。友達がご贔屓にしてる下町の某イタリアン。

Tomtom1

 コースメニューの前菜。これで一人前です。ヽ(´▽`)/
 この後に、パスタとピザをシェア。写真撮り忘れました。

Tomtom2

 メインは肉と魚を頼んでシェア。肉料理は「若姫牛とポテトのこんがり焼き」。こんがりポテトに隠れちゃってますが、若姫牛というのはメキシコ産のブランド牛らしいです。肉質がきめ細かく柔らかくて、
さっぱりと美味。

Tomtom3

 魚料理は「今日の魚のポワレ クリームソース」。魚はホウボウでした。淡白な白身にこくのあるホワイトソース、美味しかった~。おめでたい魚なので、合格祝いにぴったりでした。

Tomtom4

 デザートは「食いしん坊のデザート」と「いちごと白玉のパフェ(?)」。ケーキとジェラーとの盛り合わせの「食いしん坊のデザート」を選んだのは、もちろんワタシです。

 美味しい料理いただきながら、一応、元・先生らしく、今後の心構えなども話しました。研究内容については指導教授の指導があるので、私が話したのはキャリア形成に関するグランドデザイン(と言っても、せいぜい5年後までですが)的なこと。院生の頃にもっと考えておくべきだったなぁと、今、自分が思ってるわけですね。

|

« [日録]ジム通い好調 2/28 | トップページ | [記事]『天国の涙』、ジュンス追加出演 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/51012367

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]合格祝いのイタリアン 3/1:

« [日録]ジム通い好調 2/28 | トップページ | [記事]『天国の涙』、ジュンス追加出演 »