« ソウルのミュージカル★上演中 | トップページ | ソウルのミュージカル★初日間近 »

2011.03.20

[日録]見通しきかない 3/19

3月19日(土)

◇前夜、早々に就寝(と言っても11時半!)したら、朝5時半に目が覚めました。6時間寝てるから、これでいいのかな。でも、眠いような気がして、二度寝しちゃいました。

◇5月シアターコクーンの『たいこどんどん』のチケットを入手。観劇日がはるか遠くに感じられる現状ですけれど。

◇先日、大学関係者からの消息が皆、「本が散乱して研究室はメチャクチャです」と伝わってくると書きましたが、この後にはやはり共通の続きがあります。「とりあえずそのままに(放置)してます」。まともに片付けた人はほとんどいなさそうな。
 「とりあえず放置」の理由には2つの系統があります。1つは「すぐには手のつけようがない」、もう1つは「片付けても余震でまた崩れる」。完全同意。

◇つまりはこんなこと書いてるワタシも、仕事部屋の本と書類はほぼ放置したまま。地震直前、本と書類の整理を始めかけていたこともあり、部屋の中はいつも以上のカオスです。崩れた本の山から本棚に置いていた時計が発掘されたり、机から2mも離れた場所から引き出しに保管してた名刺が出てきたり。どこかから何が飛び出すやら。この際、埋蔵金でも探してみようかしらん。
 新学期が始まるまでには何とかしないと。元々そう思って、本と書類の整理に手をつけてたのですよねぇ。

◇書類を作成途中だった確定申告、地震で忘却の彼方に押しやられていたことに気づきました。慌てて、国税庁のサイトで続きを作成。添付書類もすべて揃えました。連休明けに提出しに行かねば。

早稲田大学が2011年度前期の授業期間を変更すると発表しました。4月6日~8月2日だったものを5月6日~8月4日にするとのこと。これ、大学設置基準に従って毎学期の授業は15週行うべしとする文科省の指導がネックになってたはずですが、弾力的運用を認める方向に動き始めてるのでしょうか。

|

« ソウルのミュージカル★上演中 | トップページ | ソウルのミュージカル★初日間近 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/51168599

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]見通しきかない 3/19:

« ソウルのミュージカル★上演中 | トップページ | ソウルのミュージカル★初日間近 »