« [日録]素直? 4/6 | トップページ | [ミュージカル]天国の涙/천국의 눈물 »

2011.04.08

[日録]Friends増加中 4/7

4月7日(木)

◇事務手続きと資料の整理と読書を淡々と。大学関係の事務手続きは延々と続きますねぇ。財布の中にはいつの間にか写真入り身分証明書が複数枚入ってます。これって怪しい人ですよね。それぞれ違う写真だったりするし。

◇3.11の地震をきっかけにソーシャル・ネットワークが再認識されているのか、周囲に Twitter や Facebook を新たに始める人が増えてきました。お陰で、Facebook の Friends が一気に増加。もう20年以上会ってない人とあっさりつながるのは不思議な感覚ですね。一旦つながると、昔と同じ感覚でメッセージやコメントのやりとりができちゃうのが、また不思議。これは昔の人間関係によるのでしょう。

◇Facebook でつながった人たちは皆、実名登録で、顔写真付き。写真は知ってる人が見れば分かるというような撮り方・加工のものが多いですが、顔出しには違いなく。私も写真を変えて、プロフィールを書き加えました。すぐに本人と分かってもらえるように。これは現実社会ですでにつながりがある人たちとのコミュニケーションツールですね。

◇実は今週末の日曜日がマスターズ水泳だったのですが、棄権することにしました。震災の影響で夏までのスケジュールが立たなくなり、後日の予定を前倒しして組み込んだため。ドタキャン率高くて、幹事さんには申し訳ないです。

|

« [日録]素直? 4/6 | トップページ | [ミュージカル]天国の涙/천국의 눈물 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/51343633

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]Friends増加中 4/7:

« [日録]素直? 4/6 | トップページ | [ミュージカル]天国の涙/천국의 눈물 »