« [日録]SEL二日目 4/11 | トップページ | [日録]ガイガーカウンター? 4/13 »

2011.04.14

[日録]SEL最終日 4/12

4月12日(火)

◇ソウル3日目、最終日。何も予定してなかったのですが、アート系の映画館をハシゴして映画2本を見ることにしました。

◇見たもの。映画『月の光をくみ上げる(달빛 길어올리기)』。光化門のミロスペースにて。イム・グォンテク(임권택)監督、カン・スヨン(강수연)、パク・チュンフン(박중훈)主演。全州市の伝統的な韓紙復活に携わる人たちの物語。面白いテーマなのですが、映画はやや単調。
 個人的に、貴重書扱いになるはずの古書を片手に数人で飲酒してるシーンに心の中で思いっきりツッコミ入れました。和紙で作られている和本は水濡れ厳禁。韓紙も同じでは?

◇見たもの、その2。映画『豆満江(두만강)』。新村のフィルムフォーラムにて。チャン・ニュル(장률)監督作品。北朝鮮と中国の国境となっている豆満江の川沿いにある朝鮮族の村を舞台に、川を渡って来る脱北者と彼らに接する村の人々の姿を描いた作品。90分ちょっとの尺ですが、3時間ぐらい見続けたような気がしました。そのくらい濃い内容。映像は淡々としているのですが。

◇食べたもの。コンビニで買った「三角 全州ビビム&トッカルビ(삼각 전주 비빔&떡갈비)」。ビビンパ風のご飯の上にトッカルビ(ひき肉を薄くまとめて焼いたもの)が乗ってます。トッカルビについてもっと知りたい方はこちらをどうぞ。

1000000527

 一緒に写っているミネラルウォーターは期間限定の「無料贈呈」。この商品を買うとタダでついてくる、というものです。この手のキャンペーン、韓国のコンビニではかなりいろいろ行われてますね。よくあるのは「1+1」「2+1」といった、1個/2個買うともう1個おまけで貰えるというもの。コンビニ行ったら探してみてください。

1000000530

 中はこんな感じ。コンビニの電子レンジで温めてあります。見た目以上に美味しかったです。『月の光をくみ上げる』を観る前に食べたのですが、全州を舞台にした映画の前に全州ビビンパプ、偶然です。


◇食べたもの、その2。『豆満江』を観た後で、チャジャン麺/ジャジャン麺(자장면/자짱면/짜짱면/짜장면)。

1000000536

 韓国では、2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに縁のなかった人が、4月14日の「ブラックデー」にチャジャン麺を食べます。もうすぐブラックデーだなぁと思ったら急に食べたくなって、中華料理店探しちゃいました。

1000000538

 梨花女子大(이화여자대)の裏門(후문、後門)の向かい、1本裏の道に入ったところにある「ヒョドンカク(효동각)」というお店です。日本のガイドブックに載ったことがあるみたいですね。店の前に紹介記事が貼り出されてました。チャジャン麺としては、さっぱり目の味でした。

◇食べたもの、その3。金浦空港でおやつ。

1000000539

 空港のセブンイレブンで買ったプリンです。以前、2003年頃まで韓国ではプリンが一般的でなかった、という話を書いたら、いろいろな方から「えーっ!」という反応をいただきました。プリンのない韓国で、最初に普通に手に入るようになったプリンがこれです。CJのプチジェリー(쁘띠첼)シリーズの一つで、プリン(푸딩、プディング)の他、チョコプリン、チーズケーキなどがあって、コンビニやスーパーで買えました。

 今はプリンもケーキもいろいろなお店で買えますから、逆にこのシリーズを置いているコンビニやスーパーも減っているようです。久しぶりに見つけて、懐かしくて買っちゃいました。味は、家で作るハウスプリン、みたいな感じです。

◇NH1166で金浦から羽田へ。今回は、往復の機内で『英国王のスピーチ』を見ることができました。面白かった。
 震災の影響でソウルへの旅行者も減っているようです。今回のソウル行き、マイレージ利用の特典航空券でしたが、希望通りに日程前倒しできちゃいましたし、宿の手配もスムーズでした。往復共に搭乗率80%程度。飛行機の予約状況、夏頃までずっとかなり空席あります。時間的精神的余裕のある方は、ソウル観劇旅行のチャンスですね。

|

« [日録]SEL二日目 4/11 | トップページ | [日録]ガイガーカウンター? 4/13 »

旅行」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/51394532

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]SEL最終日 4/12:

« [日録]SEL二日目 4/11 | トップページ | [日録]ガイガーカウンター? 4/13 »