« [日録]酎ハイボールにワイン 4/24 | トップページ | 創作ミュージカル『元暁』あらすじ »

2011.04.26

[記事]ネットで演劇生中継

 インターネットでソウルの演劇公演の生中継が見られるようになるかも?と思ったのですが、そうは問屋がおろさないのでした。


アフリカTV、演劇公演生中継

 アジア経済 2011.04.25

 NOWCOM〈나우콤〉(代表ムン・ヨンシク〈문용식〉)は、インターネット個人放送アフリカTV〈아프리카TV〉(www.afreeca.com)で演劇『サンプル054氏 外3人〈샘플054씨 외 3人〉』を生中継すると25日明らかにした。

 この演劇は大学路芸術劇場〈대학로예술극장〉で上演される一方で、今回アフリカTVのインターネットとモバイルを通して生中継される予定だ。

 NOWCOMによれば、演劇『サンプル054氏 外3人』は昨年『秘密警察〈비밀경찰〉』で高い評価を受けた劇団「トン〈동〉」の新作で、「2011 ソウル演劇祭〈2011 서울 연극제〉」の公式参加作だ。今回の公演は25日から来月1日まで繰り広げられる。

 NOWCOMのキム・ジンソク〈김진석〉理事は「文化、芸術等の公演をアフリカTVで生中継するのは、新たな広報チャンネルになるだろう」と述べ、「今後も多様な文化コンテンツがアフリカVを通して紹介できるように、積極的に支援する計画」と話した。

 また、劇団「トン」は今度の公演『サンプル054氏 外3人』を始めとして、これから舞台にかける公演もアフリカTVを通して生中継する計画だ。


 アフリカTVは個人が動画を配信・視聴できるプラットフォーム提供サービスで、Ustreamの韓国版という感じでしょうか。「アフリカ」ハングルやカナでは「アフリカ」ですが、URLを見ると「free」という単語が入ってますよね。「A FREE CAsting」で「AFREECA」=「アフリカ」なのだそうです。長音のある日本語では、「アフリーカ」と表記する方が正確かも。

 アフリカTVへの会員登録は外国人でも簡単にできます。早速登録しちゃいました。ところが、専用プレーヤーが動作しません。言語の設定を変えれば動くのだろうなぁという見通しはあるのですが、この裏ワザは後遺症トラブルを抱える可能性がある大ワザなのでまだ試してません。

 せっかくですから『サンプル054氏 外3人』の生中継時に試してみようと、放送予定を確認してみたら、何と4月25日から5月1日まで全公演を放送予定とされてます。

 えーっ!!! 全公演生中継!?! そんなことやっちゃっていいんですかっ???

 そして、しかしと言いますか、やっぱりと言いますか、さらにこんな告知が追加されてました。

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<演劇中継中止のご案内>

本日放送予定だった『サンプル054氏 外3人』の放送は、該当劇団及びソウル演劇祭側の事情により中止されました。
追って、放送に関しては改めて告知を通してお知らせするようにいたします。

予定通りの放送ができなくなった点、深くお詫び申し上げます。

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 う~ん、残念。1ステージだけの中継にしておけば、ソウル演劇祭側も見逃してくれたかもなぁ……と日本人の私は思ったのでした。

 記事にあるように、今回の生中継は、「多様な文化コンテンツ」を取り扱うことに積極的なアフリカTV側と、公演の生中継に意欲的な劇団「トン」の方針が一致して企画が実現したもののようです。
 まずはこの生中継が1回だけでも成功してくれればよかったのになぁ。
 そうして、劇団「トン」によるアフリカTVを通じての1回コッキリ公演生中継が細々と継続して、そのうち「トン」に続いて1回コッキリ公演生中継にこそっと手を出してくれる劇団が何気なくいつの間にか出てきてたりして、そうなれば……。

 逃した大魚は忘れます。
 今後は生中継じゃなくていいです。演劇公演を録画して適当に配信してくれるだけで、それだけで十分満足です。アフリカTVさん、お願いします。

|

« [日録]酎ハイボールにワイン 4/24 | トップページ | 創作ミュージカル『元暁』あらすじ »

演劇」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/51489988

この記事へのトラックバック一覧です: [記事]ネットで演劇生中継:

« [日録]酎ハイボールにワイン 4/24 | トップページ | 創作ミュージカル『元暁』あらすじ »