« [日録]流動的スケジュール 4/4 | トップページ | [日録]パンドラの箱 4/5 »

2011.04.06

[記事]ドラマ『ザ・ミュージカル』製作中断

 以前ご紹介したことのあるTVドラマ『ザ・ミュージカル』の製作が難航しているというニュースです。
 ブログ記事のカテゴリーで「ミュージカル」に入れるのはどうかと思うのですが、「ドラマ」ってカテゴリー作ってないのですよね。あは。


ク・ヘソン=チェ・ダニエルのドラマ『ザ・ミュージカル』座礁危機

 ニュースN 2011.04.05

 ク・ヘソン〈구혜선〉、チェ・ダニエル〈최다니엘〉主演のドラマ『ザ・ミュージカル〈더 뮤지컬〉』が番組枠を獲得できずに難航している。

 『ザ・ミュージカル』は2010年8月撮影を開始し、未完成の状態で現在撮影が中断しているとされる。

 そんな中、主人公ク・ヘソンとチェ・ダニエルは、すでに他作品に投入された。チェ・ダニエルはこの5月放送予定のKBS2の新しい月火ミニシリーズ『童顔美女〈동안미녀〉』(脚本オ・ソニョン〈오선형〉、演出イ・ジンソ〈이진서〉)にキャスティングされた。

 ク・ヘソンも自身が演出する映画『桃の木〈복숭아 나무〉』に専念している。このため、『ザ・ミュージカル』の撮影中断が長期化する可能性が高いだろうと放送界では見ている。

 『ザ・ミュージカル』が漂流している最も大きな理由は、地上波の番組枠を獲得できないためと見られている。外注製作ドラマの場合、地上波放送局で番組枠を獲得できて初めて、製作が順調に進行する。問題は番組枠を得られない場合だ。地上波放送局で枠を得られない場合、製作費、協賛等、様々な問題が発生し、製作自体が難航することになる。

 『ザ・ミュージカル』の場合、ドラマ撮影に突入したが、地上波放送局の番組枠を獲得できない場合、少なからぬ問題によって製作自体が中断することもある。

 ユイ主演のゴルフドラマ『バーディ、バーディ〈버디버디〉』等、事前製作されたドラマの場合も、放送局の枠を得られなければ陽の目を見ない。

 ク・ヘソンとチェ・ダニエルのキャスティングにも関わらず、番組枠獲得に難航している『ザ・ミュージカル』が、今年中に陽の目をみることができるか、関心を集めている。


 ドラマ『ザ・ミュージカル』、以前ご紹介した記事はこちらです。

 ミュージカル俳優を目指すヒロインがミュージカル俳優として成功するまで描くというストーリーと、ミュージカル都市・テグ(대구、大邱)の出身というヒロインの設定が面白そうで、とても期待していたドラマでした。放映情報が聞こえてこないため、どうなってるのか気になっていたのですが……。製作中断中、さらにはこのまま製作中止の可能性もあるとは。う~ん。

 以前の紹介記事でも、「どこの局で放映されるドラマなのか、他の記事を見てもよく分からない」と書きましたが、どの局で放映するか決めずに、外部の会社が製作し始めたドラマだったのですね。
 で、どこの局でも地上波の「枠」を獲得できず、その結果、スポンサーがつかず、製作が難航、と。まぁ、「枠」と「スポンサー」はニワトリとタマゴなのでしょうけれど。

 これも以前の記事ですでに触れていることですが、テグでは今年、恒例「第5回テグ国際ミュージカルフェスティバル」に加えて、「世界陸上選手権大会」の開催が決まっており、ドラマ『ザ・ミュージカル』は「テグ」が話題になることを狙って企画されていたはずです。「テグ」に注目が集まる2011年中に放映できないとなれば、番組枠とスポンサーの獲得はますます難しくなるわけで、「今年中に陽の目をみることができるか」というのはそのあたりも含んでのコメントです。

 このドラマ、見たいのですよねぇ。テグでの撮影は終了してるという話だし。何とかどこかで決まってくれないかなぁ。太っ腹なスポンサー、どこかから出てこないものでしょうか。

☆関連記事
[記事]テグを舞台にミュージカルドラマ

|

« [日録]流動的スケジュール 4/4 | トップページ | [日録]パンドラの箱 4/5 »

ミュージカル」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

阿青さん

 韓国ミュージカル界のバックステージ物として見られそうだし、ミュージカル俳優のカメオ出演が期待できそうだし、楽しみなドラマなんですよねぇ。

 ワタシ的には、第二の故郷テグがロケ地だし。

 お蔵入りだけは避けてほしいのですが、こういうものをソフト化して少しでも資金回収、という発想が韓国にはなさそうで。

投稿: なな/加藤敦子 | 2011.04.06 15:07

このドラマ、キム・ホヨン君が出演すると話していました。
内容から見て、彼だけでなく脇に舞台の人が大勢出るのでは?と期待していました。
最近、話を聞かないのでどうしたんだろうと思っていたら…。

撮影が終わっている分だけでもなんとかソフト化などできないものでしょうかしらね。
たとえ無理やりくっつけたようなラストになっても。

投稿: 阿青 | 2011.04.06 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/51314144

この記事へのトラックバック一覧です: [記事]ドラマ『ザ・ミュージカル』製作中断:

« [日録]流動的スケジュール 4/4 | トップページ | [日録]パンドラの箱 4/5 »