« [日録]二日酔いで健診 4/25 | トップページ | [日録]和の昼食、和のおやつ 4/26 »

2011.04.27

ミュージカル『OH!あなたが眠る間に』あらすじ

 『元暁』のシノプシスをアップした勢いに乗って、小劇場創作ミュージカル『OH!あなたが眠る間に』のあらすじも載せておきます。

 まず、公式のシノプシスから。

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 カトリック財団の無料病院、半身不随の患者チェ・ビョンホが影も形もなく消え失せた。
 しかも、病院の周囲には車の運転も難しいほど雪が積もって、孤立した状況!
 年末のドキュメンタリー番組に出演して寄付金を貰うのに一役買わなければならないという大きな責務を負った彼の失踪に、新しい病院長ペドロは当惑する…。
 ペドロはチェ・ビョンホが病院内で評判がよくなかった点に注目、同じ病室の患者チョン・スクチャ、イ・ギルレ、そして彼らの担当のドクター・リー、病室キーパーのキム・ジョンヨンに順に会い、チェ・ビョンホの足跡をたどり、彼らの隠された事情と秘密に近づき始める…。
 果たして、どこへも行くことのできないチェ・ビョンホはどこへ消えたのか?
 誰もが眠る間に?

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 この作品は今年2月に見てますので、ネタバレありで少し詳しく書いておきますね。

 舞台は、クリスマスイブのカトリック系慈善病院。
 同じ病室の3人の患者、チェ・ビョンホは脊髄を傷めて下半身不随、チョン・スクチャはアル中、イ・ギルレは認知症で入院中。担当のドクター・リーはイケメンです。

 若い女性キム・ジョンヨンがボランティアの世話係としてやって来ます。ジョンヨンと同じ日に病院へ来た少女ミニは反抗的で何か事情のある様子。

 新しい病院長ペドロは、寄付を募るために「気の毒な」患者たちをTVドキュメンタリー番組に出演させようとしています。主役はビョンホ。番組は年末の特別プログラムとして放映される予定。すでに一部(予告編?)が放映されました。
 ところが、ビョンホは番組のインタビューを拒否、放映にも反対し、夜間に失踪してしまいます。車椅子なしでは歩けないのに、病院の外は雪が積もっているのに。一緒に、なぜかジョンヨンのコートも消えました。

 ビョンホの失踪を表沙汰にしたくないペドロは、その夜何があったのか、自力で調査を開始します。カットバック風に登場人物たちの話と記憶が少しずつ明らかになっていきます。

 ギルレは夫を朝鮮戦争で失った。スクチャはかつて華やかなショーガールだった。今は見舞いに来る者もない長期入院患者。自分たちは社会のゴミなのか?
 ジョンヨンは婚約者と別れて絶望している時に、番組を見て衝動的にボランティアに来た。「気の毒な」人たちのために。

 ビョンホは妻子を置いて家を出た過去があり、半身不随となって、家族との縁を絶って生きる決意をしていたのでした。ところが、彼の娘が番組を見て、ビョンホが慈善病院にいることを知り、ボランティアとして病院にやって来たのです。若い女性ミニはビョンホの娘でした。
 事情を知ったギルレ、スクチャ、ドクター・リーは、父と娘をこっそり、しかし温かく、病院から送り出したのでした。他の皆が眠っている間に。

 ……と、こんな感じの物語です。記憶違い、勘違いはご容赦のほどを。

 歌と踊りが楽しい舞台です。ミステリー風に始まりながら、最後はしんみりしつつ、心温まるストーリーでした。
 私が見た日は、院長の神父ペドロ役が素晴らしく魅力的でした。

|

« [日録]二日酔いで健診 4/25 | トップページ | [日録]和の昼食、和のおやつ 4/26 »

ミュージカル」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

naokoさん

 コメントありがとうございます。
 韓国映画講座の方でもお世話になっております。m(__)m
 JALの朝便だったら午前中の講座に間に合ったのですか? もしかして、羽田から大学へ直行のご予定だったとか?(@_@)

 『OH!あなたが眠る間に』、ご覧になったのですね。よくできたミュージカルですよね。歌も踊りも楽しくて。じんわり心温まるストーリーですし。

 大学路でロングランしている公演は、それだけのことがある舞台に仕上がってます。他の公演もぜひまたご覧になってみてくださいね。

投稿: なな/加藤敦子 | 2011.05.15 07:42

とても素晴らしい舞台でした。

しかも前日ホテルでこちらの「あらすじ」を読んでから観劇したので、しっかり理解することができ、何十倍も楽しめました!

どの役者さんも魅力的で、歌・ダンスともに、完全に惹き付けられました。

大学路ミュージカルを初めて見る方におすすめしたい1本です。

結局予定していた帰りのJAL朝便がなくなり、昼の振替便になってしまったので、先生の7日の講義は受けることができず・・・。(グエムル受けたかった~残念。。。)

今週末楽しみにしています!!!


投稿: naoko | 2011.05.11 23:55

rinrinさん

 ロングランになるだけあって、よくできたミュージカルですよね。
 私も再見したいです。(o^-^o)

投稿: なな/加藤敦子 | 2011.04.30 21:53

わぁ
これまた見たくなりましたcoldsweats01
ありがとうございます

投稿: rinrin | 2011.04.27 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/51501034

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカル『OH!あなたが眠る間に』あらすじ:

« [日録]二日酔いで健診 4/25 | トップページ | [日録]和の昼食、和のおやつ 4/26 »