« [日録] orz 5/3 | トップページ | [日録]柏餅とカクテギ 5/5 »

2011.05.05

[日録]芝居見物にDVD鑑賞 5/4

5月4日(水・祝)

◇新橋演舞場昼の部。『敵討天下茶屋聚(かたきやくてんがぢゃやむら)』通し。全体に歌舞伎味の薄いさらさらとした芝居になってました。通し狂言の割にあっさりすっきり。

◇第二幕最後で、ゆっくりと編笠を取って顔を現した幸四郎の顔は立派だったなぁ。歌舞伎役者の顔ですねぇ。安達元右衛門の軽み・滑稽味は今ひとつ上滑りしていましたが、東間三郎右衛門の堂々たる風情はこの人のニンでしょう。
 この二役をやれる人って誰だろう。豊松緑なら面白かったかな。上演記録を調べてみたら、安達元右衛門・片岡造酒頭を市川猿之助、東間三郎右衛門を市川段四郎とか、安達元右衛門を中村勘三郎(17代目)、東間三郎右衛門を片岡仁左衛門(13代目)なんて役人替名でやってるのですね。1993年12月歌舞伎座の猿之助・段四郎は見ているはずだけど……う~ん。

◇終演後、渋谷へ出てTSUTAYAへ。あらかじめ調べておいた映画DVDをレンタル。予定していたのは3作品でしたが、レンタル5作で1,200円というキャンペーンをやっていて、通常料金で3作借りるより安かったので、予定外の2本を付け足して5本レンタルしました。

◇夜、借りてきたDVDを次々鑑賞。

◇途中で突然、セブンイレブン発券で予約したチケットを引き取り忘れていることに気がつきました。発券期限を確認したら、5月4日23時59分。気がついたのは22時01分! 慌ててセブンイレブンへ出向き、支払い&受け取りを済ませました。よかった~。
 前進座創立80周年記念の国立劇場公演。歌舞伎『秋葉権現廻船噺(あきはごんげんかいせんばなし)』は76年振りの上演です。今回が一生に一度の観劇機会かもしれない稀有な作品。見逃す訳にはいかないのです。

Akiha

 画像は劇団前進座HPからお借りしました。

◇本当はお招き受けてた日舞の会に夕方からお邪魔するつもりで予定空けてたのですけれど、お伺いできず、残念でした。m(_ _)m
 大学の授業開始が4月末~5月初めに延期になった影響で、今週のスケジュールはバタバタです。今が実質的な年度始め。

|

« [日録] orz 5/3 | トップページ | [日録]柏餅とカクテギ 5/5 »

日常」カテゴリの記事

伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/51627088

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]芝居見物にDVD鑑賞 5/4:

« [日録] orz 5/3 | トップページ | [日録]柏餅とカクテギ 5/5 »