« [日録]週末気分? 5/27 | トップページ | ソウルのミュージカル★上演中 »

2011.05.29

[日録]ハシゴ・ハシゴ・ハシゴ 5/28

5月28日(土)

◇午前中、清泉女子大の韓国映画講座。今日の作品は、キム・ギヨン監督『下女』『火女』『火女82』『虫女』。この8月、『下女』のリメイク作品であるイム・サンス監督の『ハウスメイド』(2010、主演チョン・ドヨン、イ・ジョンジェ)が日本で劇場公開されるので、その予習とでもいいましょうか。
 改めて見直すと、キム・ギヨン監督の『下女』、面白い作品ですね。映像のセンスも好みです。

◇大学近くのハンバーガー屋さんでランチ。ちょうど帰りが一緒になった受講生の方々と。

1000000713

◇午後、青山学院で中等部の同窓会が主催する公演を見物。プログラムは、長唄「松の翁」(杵屋直吉・22期)、歌舞伎舞踊『棒しばり』(坂東三津五郎・22期、片岡市蔵・25期、坂東巳之助・56期)、三津五郎トーク。この催しは毎年卒業生が順に企画しているのだそうで、今年は22期が担当ということで、杵屋直吉・坂東三津五郎による伝統芸能公演となったそうです。
 「松の翁」は直吉の声がすばらしく、『棒しばり』は三津五郎が楽しそうに演じていたのが印象に残りました。

◇次の予定に備えて銀座へ移動。銀座みゆき館で、抹茶パフェを賞味。パフェとコーヒーのセットで1680円とよいお値段ですが、お味もそれに見合ってます。美味しい~。

1000000718

◇夜、みゆき館劇場でイヨネスコの『授業』と『禿の女歌手』。ソウル・大学路で見た『禿の女歌手』がとても面白かったので、日本版はどんなものかとソウルリピーターの友人たちと一緒に見物。面白さでは、予想通り、韓国版の圧勝。韓国版は、不条理劇で観客のフラストレーションが高まることを見越して笑い(+ボール投げ)でガス抜きした感があり、不条理劇でこの演出はズルイのではとも思った舞台でした。
 全然知らなかった(ゆえに先入観もなかった)『授業』がなかなか面白い作品で、こちらは機会があったらまた見たいと思いました。

◇観劇仲間と遅めの夕食。

1000000719

 まずはシンハー。久し振り~。

1000000720

 チャーハン。

1000000721

 ビーフンの焼きそば。

1000000722

 タイ風玉子焼き。

1000000723

 豚肉のサラダ。

1000000724

 デザートは、タロイモのプリンともち米のお団子。
 食事の間の話題は、お芝居のこと、ソウルのこと。美味しかった~。楽しかった~。

|

« [日録]週末気分? 5/27 | トップページ | ソウルのミュージカル★上演中 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/51864914

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]ハシゴ・ハシゴ・ハシゴ 5/28:

« [日録]週末気分? 5/27 | トップページ | ソウルのミュージカル★上演中 »