« [日録]東博特別展「写楽」 6/6 | トップページ | ソウルの演劇★上演中 »

2011.06.08

[日録]引き出しの中身 6/7

6月7日(火)

◇午前1コマ、午後2コマ授業。

◇昼食は相変わらず、朝炊きたてのご飯で作るおにぎり2個。それだけではちょっと……と思っていたのですが、ある時ふとインスタントの味噌汁を飲めばよいと思い至り、早速実践。日替わりでインスタント味噌汁を楽しんでます。

1000000745

 最近のインスタントはバカにできず、フリーズドライの具がすごい。お湯を注ぐと、豚肉や牛蒡のささがきが現れる豚汁やら、殻付きのシジミ汁やら。

◇インスタント味噌汁を買い込んで常備したので、研究室の机の引き出しはこんな状態です。

1000000744

◇午後の授業は留学生対象の「日本語講読」なのですが、日本のバブル経済とその崩壊について質問が出たことから、バブル経済の原因と経緯、日経平均の過去最高値とバブル崩壊後の過去最低値、等々の話をすることになりました。
 もちろん門外漢の私の理解はざっくりしたものですが、留学生にはそれが塩梅良かったりするわけです。私の講義でざっくり頭に入れた上で、詳細は専門の講義で理解してもらうという流れです。

 外国人に日本語教えるって、日本のことは何でも教えるってことなのですよね。引き出しに何でも入ってること、引き出しがたくさんあること、大切です。

|

« [日録]東博特別展「写楽」 6/6 | トップページ | ソウルの演劇★上演中 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/52020869

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]引き出しの中身 6/7:

« [日録]東博特別展「写楽」 6/6 | トップページ | ソウルの演劇★上演中 »