« [日録]ぼちぼち 7/28 | トップページ | [日録]今日の出来事 7/30 »

2011.07.30

[日録]歌舞伎チャリティ公演 7/29

7月29日(金)

◇本務校で試験監督に動員。朝から3コマ。初体験でしたが、最初の1コマ目で要領を飲み込み、あとはスムーズに。他の先生の補助なので、板書したり、学生証チェックしたり、答案集めたり、が主なお仕事です。

◇試験監督は全員、毎時間まず学務課へ集合します。集合した先生方を見渡せば、チノパンにポロシャツはごく当たり前、アロハにジーンズ、裸足でサンダルという強者も。今年がスーパークールビズ推奨だからこうなのか、毎年夏はこうなのか、初年度のワタシには判断つきません。でも後者のような気がする。

◇と思いつつ、最後の試験が終わって自分の研究室に戻ったら、Tシャツ、短パン、ビーチサンダルの先生と廊下ですれ違いました。素敵な職場です。

◇夕方から、新橋演舞場の「東日本大震災 復興支援 歌舞伎チャリティ公演」へ。

1000000991

◇まず、松竹会長・社長のご挨拶、さらに俳優協会会長の芝翫のご挨拶を菊五郎が代読。芝翫は体調不良で欠席とのこと。この挨拶が実は芸になってて、菊五郎が芝翫っぽい(だけど声色でも物真似でもない)口調で代読してました。その微妙な加減が絶妙で、さすが音羽屋。続いて、坂田藤十郎の発声で黙祷。

 去年4月の歌舞伎座閉場式の際は、ご挨拶で中村芝翫、中村富十郎、坂田藤十郎と3人が並んだのでした。あれから1年3ヶ月、富十郎はこの世を去り、芝翫は休演も目立つようになり……、藤十郎はなぜあんなに元気なのだろう?

◇最初の演目は「東北民謡づくし」の舞踊。中村福助、中村扇雀、片岡孝太郎、中村橋之助、中村翫雀に、坂東亀三郎、中村梅枝、中村萬太郎、中村壱太郎、尾上右近、中村種之助、中村隼人、中村米吉、大谷廣太郎、坂東新悟、坂東巳之助、中村種太郎、坂東亀寿。

 前半、若手の踊りが大変見応えありました。揃いの浴衣に同じ振り。すると、それぞれの役者の個性が顕になってくるんですね。以前、祇園の「都をどり」で舞妓さんたちの踊りを見た時にも、同じことを感じました。同じ衣装、同じ振りだからこそ、そこに各自の個性が立ち現れてくる。個性ってそういうものなのだと思います。

◇舞踊 『松島』。こちらは、尾上菊五郎、中村吉右衛門、片岡仁左衛門、中村梅玉、市川團十郎、松本幸四郎の6人。歌舞伎座閉場式の際は、この6人に勘三郎と三津五郎が加わってました。この2人が抜けると……こんな地味な踊りになるのね。

◇さて、お目当て50分の幕間。役者によるチャリティー模擬店、被災地東北の名産品の販売です。とりあえず、どこでどんなものを売ってるのか見てまわろうとしましたが……演舞場のロビーは狭くて、人多過ぎ。1階正面に休養中の勘三郎が登場しちゃって、しっかりマスコミのカメラが入ってたりするものだから(松竹ってホント商売上手)、身動きできないほどの混雑ぶり。その人混みをかき分けて進んでいたら、横をすーっと涼しげに通り過ぎていく人が。見れば、浴衣姿の仁左衛門丈! すぐさま後を追い、ニザ様手ずからご販売の「牛たん 利久 得袋」を買っちゃいました。3,000円也。

1000000999

 商品を受け取って、握手していただいたことは言うまでもありません。「今日は手を洗わない!」とマジ思いました。ミーハーです。
 袋の中身は牛たんのカレーセットでした。

1000001126

 2階食堂は役者の隈取や絵画、写真などを展示したギャラリー。どれもお値段の付いたチャリティ販売です。お高くて手が出ませんでしたが、見てまわるだけでも眼福。10万、20万の隈取がどれも売約済になっていて、ご贔屓ってすごいですね。今月の松竹座『江戸唄情節』で、劇中劇として三津五郎・愛之助が踊った連獅子の隈取が出てたのが目を引きました。お弟子さんの解説によれば、三津五郎の親獅子は今と違う古風な隈を取ったのだとか。三津五郎の工夫だったそうです。ほぉ~。

 幕間終了間際に、澤瀉屋のお酒コーナーで「南部美人」のスパークリング梅酒を購入。だって、猿弥が声張り上げて懸命に売ってるんだもん。

1000001124

◇大喜利の演目は舞踊『石橋』。市川染五郎、尾上菊之助、中村勘太郎、市川海老蔵、尾上松緑。次代の歌舞伎を背負う面々による「五連獅子」の毛振り。爽やかで力強く、「復興支援」にふさわしい舞台でした。

◇最後に、迫本社長と坂田藤十郎がご挨拶。義援金は1000万円を超えたとのことです。

◇同じく公演に来ていた芝居友達と6人連れ立ってお食事。気ままなおしゃべりと美味しいご飯。

1000001004

 今月2度目の鱧!

1000001011

 穴子の土鍋ごはん! 穴子くずしてよそってくれます。

1000001012

 あ~、楽しかった。

|

« [日録]ぼちぼち 7/28 | トップページ | [日録]今日の出来事 7/30 »

仕事」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/52449672

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]歌舞伎チャリティ公演 7/29:

« [日録]ぼちぼち 7/28 | トップページ | [日録]今日の出来事 7/30 »