« [日録]今日の出来事 7/30 | トップページ | [日録]今日の出来事 7/31 »

2011.07.31

[記事]CJ、中国語版『マンマ・ミーア』公演開始

 半月以上前のニュースですが、備忘録でアップしておきます。


CJ、ミュージカル『マンマ・ミーア』中国語版初演

 聯合ニュース 2011.07.11

 全世界で1億人が見たミュージカル『マンマ・ミーア』が中国語版で公演に入った。

 CJ ENMと中国文化部傘下企業である中国対外文化集団公社(CAEG)、メディアグループである上海東方メディア有限公社(SMG)の三社の合資法人である「亜州連想文化発展有限公社〈아주연창문화발전유한공사〉」は、11日午後上海大劇院で、中国語に脚色したミュージカル『マンマ・ミーア』の正式公演を始める。

 亜州連想は、先行して8~9日にVIPを対象として『マンマ・ミーア』プレビュー公演を行った。

 全世界で14番目の言語に翻訳され、観客にお目見えする今度の公演は、来月5日まで継続された後、場所を移して、北京、広州等で1ヶ月間ずつ公演を行った後、再び上海で1ヶ月間の公演するという6ヶ月のスケジュールrの遠征だ。

 今度の公演は、韓国を代表する文化企業であるCJの中国ミュージカル市場進出を知らせる信号弾であるが、所得水準の向上で文化欲求が高まった中国でミュージカル市場の本格的な成長の可能性を計ることができるという点で、注目されている。

 現在『マンマ・ミーア』チケットは、一般席280~480元(4万6000~7万9000ウォン)で韓国より安くないが、今週のチケットが売り切れた状況で、中国マスメディアは『マンマ・ミーア』公演が長期的に1000回まで可能であるだろうという展望も下している。

 時期的にも、中国大都市の住民の年平均所得が5000ドルを越え、映画市場が急成長しており、ミュージカルなど他の文化産業も成長することができる条件が成熟したという分析が出ている。

 中国映画市場規模は、昨年100億元(1兆6400億ウォン)に達し、韓国を超えたのに続いて、今年はまた120億元規模に成長するものと見通されている。

 キム・ソンフン〈김성훈〉CJ ENM常務は「中国でも『マンマ・ミーア』のような大型ミュージカル公演が始まったという点で、海外文化産業界の大きな注目を集めている」と述べ、「中国は大都市が多く、長期公演に有利なため、投資費用に対して回収率が高いだろうと期待できる」と話した。

 キム常務は「『マンマ・ミーア』は中国でもミュージカルが本格的に始まったことを意味する」とし、「ブロードウェイ・ミュージカルの公演契約を完了し、『オペラ座の怪人』も公演協商を進行しており、これから中国で毎年大型ミュージカルを上演することができるだろう」と説明した。


 ワタシが不勉強なのですが、中国のミュージカル市場について韓国の記事で勉強することになるとは。

 これって、すごく大きなビジネス・モデルを持っていかれたってことなんじゃないでしょうか。日本の製作会社には、ブロードウェイ・ミュージカルを中国で製作するなんて発想はなかったのでしょうか。ま、とてつもなく大変な事業だってことは想像つきますが、とてつもない成長市場でもありますよね。
 ブロードウェイと契約して中国語版で上演という形式が定着すると、劇団四季の中国進出は難しくなるのでは。

 中国語公演ですから、中国人キャストのはずで、恐らく舞台のレベルはそれほど高くないのだろうと想像してます。が、今のレベルはあまり問題でないと思うのですね。
 韓国は、2002年『オペラ座の怪人』上演でミュージカルブームの火がつきました。この時の公演、見ました。正直、ヘタでした。でも、興行的には大成功。Korean Cast の OST が出ました。ヘタがそのまま収録されちゃってて、後日廃盤になりました。実際、聞くと笑えちゃうレベルなので、廃盤にして正解でした。
 でも、そんなレベルの舞台でも当時は皆が熱狂して、次の大型ミュージカル作品を渇望したのですね。そして、にわかに生じた大勢のミュージカルファンの熱気に促されて、公演のレベルはあれよあれよという間に向上しました。日本のミュージカルファンがソウルに足繁く通い始めるほどに。この間、わずか3年。
 韓国以上に人口が多く、英才教育を重視している中国では、韓国以上のスピードで舞台の質が上がるはずです。今のレベルを前提に今後を考えると、予測を間違うと思います。

 ワタシが予測してみるに、5年後の2016年には中国の創作ミュージカルを松竹が日本に招聘してたりするんじゃないでしょうか?(^◇^;

 最初に書いた通り、これは半月以上前の記事です。この記事に書かれた予定通りに公演が進行していれば、上海公演は初日から3週間近く経っているはずです。実際にどんな舞台で、どのくらいチケット売れてるのか、どのように評価されてるのか、気になります。
 どこかでニュースを見聞きした方、「上海で見た!」という方、いらっしゃいましたらぜひコメント下さいませ。

|

« [日録]今日の出来事 7/30 | トップページ | [日録]今日の出来事 7/31 »

ミュージカル」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/52314374

この記事へのトラックバック一覧です: [記事]CJ、中国語版『マンマ・ミーア』公演開始:

« [日録]今日の出来事 7/30 | トップページ | [日録]今日の出来事 7/31 »