« [日録]今日の出来事 7/31 | トップページ | [日録]今日の出来事 8/1 »

2011.08.02

[記事]CGV、ベトナム市場進出

 これも半月以上前のニュース、7月12日付の記事です。
 ワタシは韓国の公演や映画のニュースをフォローしてるだけなのに、カテゴリーに「アジア」とか「中国」とか作らないといけないんでしょうか……。


CGV、ベトナム市場進出、映画韓流の風が吹くか

 ファイナンシャルニュース 2011.07.12

 CGVが業界1位事業者として、ベトナム映画市場に進出する。

 CGVはベトナム最大マルチプレックス映画館チェーン「メガスター」を8日、7360万ドル(約783億ウォン)で電撃買収、ベトナムに第一歩を踏み出した。

 メガスターは、米国エンボイメディア(Envoy Media)企業とベトナム現地資本が協力して、2006年ベトナム・ハノイに初めて劇場をオープンした後、現在、ホーチミンなど大都市を中心に7つの劇場、54のスクリーンを運営中だ。市場占有率は60%内外で、資産規模3800万ドル(約400億ウォン)、昨年には2300万ドル(約240億ウォン)の売上を上げた。

 CGVは既存の映画館にデジタルシネマと3次元(3D)映画の観覧施設を設置するのを始め、今年中に1~2ヶ所の劇場を新規オープンする計画だ。

 CGV広報チームのイ・サンギュ〈이상규〉チーム長は「ベトナムのボックスオフィス成長率が、昨年20%以上を記録するなど、映画産業が成長期に突入するのに反して、上映館はまだ全国で約50館、150スクリーンの水準にとどまっている」とし、「ベトナム最大のマルチプレックス映画館を通して、現地の映画産業の発展に寄与するつもり」と明らかにした。

 CGVは2006年、国内マルチプレックス映画館最初に中国へ進出、現在、中国で7館、米国LAで1館を運営しており、蓄積したグローバルノウハウをベトナムに適用するとのこと。

 一方、早くからベトナムは韓国ドラマやK-POPなど韓流ブームが巻き起こった所であり、今度のCGVのベトナム進出は韓国映画が東南アジア市域へ広まっていく拠点となるだろうという期待が、業界関係者の間で大きくなっている。


 ワタシが不勉強なのですが、ベトナムの映画市場について韓国の記事で勉強することになるとは。「メガスター」、初めて知りました。(^◇^;

 韓国でチェーン形式のシネコン大手と言えば、現在ではCGV(全国79館)とロッテシネマ(同65館)が双璧、これにシナス(同35館)、プリマス(同25館)、メガボックス(同16館)が続きます。なるほど、CGVは「業界1位事業者」ですね。

 だからって、ベトナムの映画館チェーンを7360万ドルで電撃買収しちゃうってのは、スゴイですよね。1ドル=78円として、57億4080万円。日本の映画業界で、同規模の投資が可能な会社ってあるのでしょうか。資金はあっても、ベトナムに投資するなんて考えないのかな。この記事にある「資産規模3800万ドル」、昨年売上「2300万ドル」が掛け値なしなら、良い買い物のように見えますが……。
 元々アメリカ企業とベトナム資本の協力で成立した「メガスター」を買収したのですから、ベトナムの映画ビジネスでアメリカの取り分だったところをごっそり韓国が分捕ってった、という見方もできそうです。

 CGVはすでに中国へ進出していて、昨年6月にはロサンゼルスに進出。LA進出の件は、このブログでも記事を紹介しました。
 LAはともかく、中国、ベトナムと来たら、次はタイ?インド? タイやインドの映画市場について全然知らないままの出放題です。鵜呑みにしないで下さいね。でも、あり得るかも。

 一昨日、韓国の公演製作会社の最大手 CJ が中国のミュージカル市場へ進出したという記事を紹介しましたが、公演でも映画でも韓国企業のアジア進出が続いています。それも、これまでのような「韓流」コンテンツというソフトでなく、ビジネスモデル、インフラでの進出。

 数年内に、東アジア・東南アジアの公演・映画ビジネスは韓国企業が牛耳っていて、日本はガラパゴスとして生き残る……なんてことになっちゃうのかなぁ。「ガラミュー」に「ガラ映」?


☆関連記事
[記事]LAにCGV
[記事]CJ、中国語版『マンマ・ミーア』公演開始

|

« [日録]今日の出来事 7/31 | トップページ | [日録]今日の出来事 8/1 »

映画」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

yonaさん

 キャスティングスケジュール見ると、いろいろ考えちゃいますよねぇ。一番楽しい時でもありますが。

 私もいつ誰で見たものやら、頭を悩ませてます。

投稿: なな/加藤敦子 | 2011.08.17 11:55

オルガンですね…
観に行きたかったんですが無理になっちゃいました

だから
日本公演決まって
嬉しいですが
チケット販売日や
キャスティングスケジュール出たら…
国内(しかも関西!)だけに
血迷って何回行こうかとなり〜(笑)、
後で別の悲鳴に変わり
そうです(>_<)!
キケンだ!

投稿: yona | 2011.08.12 12:49

yonaさん

 そうかな?って思ってました。(^o^)

 同じく上演中の『我が心のオルガン』もオ・マンソク演出ですよね。昨日200回公演だったとか。
 http://www.dailian.co.kr/news/news_view.htm?id=254752&kind=menu_code&keys=4


投稿: なな/加藤敦子 | 2011.08.12 10:03

加藤先生sweat02

すいませんcoldsweats02
珍しーくパソコンから
記事を見ていて
コメントを
書いてたんですが
どうやら
違う記事のコメント欄に
書いちゃってましたcoldsweats01

『ソウル上演中』で書いてたつもりでsweat02
暑さと私の天然のせいですcryingsweat01

投稿: yona | 2011.08.12 08:48

yonaさん

 『美女はつらいの』、決まりましたね。
 キャスティングスケジュールは、私もドキドキです。週末でないと見に行けないので。

 それはさておき、なぜこの記事に?(^-^;
 

投稿: なな/加藤敦子 | 2011.08.11 18:59

先生happy01
お久しぶりですsign01

この夏に韓国にまた演劇・ミュージカルを観に行きたいと思いつつ、行けそうにも無くてガックリsad
していたらいつも観に行っていたマンソクさんが逆に日本公演で来られる事になりました。
こっちは大阪なんで観に行きたいと思ってます。
キャストがいつ出るのかドキドキ中…coldsweats01
現在、去年主演された『悪魔の毒々モンスター』の演
出をされていて7日は怪我されたマルチマンの代役にちょっと立たれたそうhappy01heart04でとっても観に行きたかったです。
作品自体も去年とどう変わってるのかとっても観に行きたいけど・・・行けないdespairdown

投稿: yona | 2011.08.11 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/52314408

この記事へのトラックバック一覧です: [記事]CGV、ベトナム市場進出:

« [日録]今日の出来事 7/31 | トップページ | [日録]今日の出来事 8/1 »