« [日録]身体の歪み 9/22 | トップページ | [日録]ソウルでの学会前日 9/29 »

2011.09.27

[日録]Wi-Fi 設定2種 9/23

9月23日(祝・金)

◇何となく滞っている各種手続きを一気に片付けたい気分になり、書類や問合せ先を探して着手。

◇まずは、iPad で利用するソフトバンク Wi-Fi スポットに登録するため、ソフトバンクに問い合わせ。ID と PassWord を再発行してもらい、Wi-Fi スポットになっている近所のカフェへ行って、登録完了。

 iPad を買ったのは、今春3月6日のことでした。数日後に東日本大震災が起こり、iPad のことなど念頭から消えてしまったままやたら忙しい1学期と暑い夏を過ごし(時々ふっと思い出したけど)、今になってようやく「そうだ iPad 使おう」という気なったのでした。

 半年放置しちゃった iPad、これからいろいろ使ってみたいです。

◇続いて、ノートPCで利用するフレッツ・スポットへアクセスするため、今度はフレッツ・スポットになっている別の喫茶店へ行って、あらかじめPCにダウンロードしたソフトでログイン。一度ログインすれば、今後は自動的にアクセスしてくれるので、これでフレッツ・スポットが利用可能になりました。

 元々外出先でのノートPCからのネットアクセスは、月額380円のワイヤレスゲートを利用していました。東京-新大阪間ののぞみで使えるのと、喫茶室ルノアールで長居しながら使えるのが便利でした。ところが、この春から忙しくてルノアールで長居するような状況でなく、ワイヤレスゲートを使う機会がなくなってました。
 その一方で、フレッツ・スポットがスターバックスで利用できるというのがとても魅力的で、こちらに乗り換えちゃおうかなと思い始めたわけです。仕事場でフレッツ光を利用してるので、フレッツ・スポットのオプションは月額210円。

 しばらく両方を並行して利用します。ワイヤレスゲートはもう必要ないと判断できたら、解約する予定です。

◇夜、ジムで鬼メニュー。前回から種目によって少し負荷を上げてます。

◇TSUTAYAで映画DVD4本レンタル。

◇明日の韓国映画講座の準備。

|

« [日録]身体の歪み 9/22 | トップページ | [日録]ソウルでの学会前日 9/29 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/52841158

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]Wi-Fi 設定2種 9/23:

« [日録]身体の歪み 9/22 | トップページ | [日録]ソウルでの学会前日 9/29 »