[日録]こんなところにも韓流が 10/4
10月4日(火)
◇朝8時過ぎ、研究室の窓から望む秋晴れの空に富士山のシルエットがくっきりと。
◇朝イチの1コマ。5クラス受け持っている同じ科目で、火曜のクラスが他クラスに先行してるので、今週1回はオプション的な内容です。
◇午後、留学生の日本語講読。短期留学生10名、学部在籍学生5名が登録してますが、積極的な学生が多く、賑やかな授業です。
先週の自己紹介でちょっと驚いたのは、複数の中国人学生のこんな発言。
「韓国ドラマが大好きです。」(←『花より男子』だそうな。)
「韓国の俳優のファンです。」(←ムン・グニョンだって。)
「韓国が好きで、韓国語を勉強したいです。」(←「韓国語」は希望者多数で取れなかったとか。)
韓流、着実に広がってるのですねぇ。
韓国の学生からは「それで、どうして日本に来ましたか?」と鋭いツッコミが入ってました。そりゃそう言いたくもなりますよね。対する中国の学生の切り返しは「それはいろいろ事情があって」。あはは。日本語うまいですね。コミュニケーション能力も高い。今後の授業の行方が楽しみです。
◇ソウルからの帰国翌日で疲労も溜まっていて、体力的にも精神的にもきついことを覚悟しての授業でしたが、元気な学生たちに助けられて乗り切りました。
◇明日の講義の準備……をしないといけなかったのですが、エネルギーが切れて放棄。
| 固定リンク
「 日常」カテゴリの記事
- 更新再開!(2013.06.08)
- [日録]悪所をハシゴ 1/13(2012.01.13)
- [日録]二度の寝落ち 1/12(2012.01.12)
- [日録]学期末だなぁ 1/11(2012.01.11)
「 仕事」カテゴリの記事
- 韓国映画・音楽資料の掲載許可手続き(2013.06.23)
- [日録]減るはずだったのに 1/9(2012.01.09)
- [日録]講義に校正にジム 10/5(2011.10.06)
- [日録]こんなところにも韓流が 10/4(2011.10.05)
- [日録]近世文学3日目@ソウル(附 映画と演劇、見ました) 10/2(2011.10.03)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント