« [日録]こんなところにも韓流が 10/4 | トップページ | [日録]海外パケ放題とモバイルWi-Fi レンタル比較 10/6 »

2011.10.06

[日録]講義に校正にジム 10/5

10月5日(水)

◇午前中、午後の講義のハンドアウト作成。

◇午後から非常勤先での講義。今学期のテーマは「浮世絵」です。先週のリアクションペーパーで判明したのですが、日本史科目でも浮世絵を主題とした授業が開講されていて、両方を履修する学生が少なくとも2人いるらしい。内容が完全にかぶってたらどうしようと、やや焦りました。いざとなったら版本挿絵や役者絵・芝居絵など文学との連携を講義の柱にしていこうと、対策まで練ってみたりして。
 ネットでシラバスを確認したところ、日本史科目の方は「浮世絵から写真へ」というテーマでむしろ近代初期の写真に比重があるようなので、一応安心。予定通りに講義を進めることにしました。よかった。

◇科研費に関連して研究者番号を申請するために事務室に立ち寄り、書類提出。数日中に交付される予定。お世話下さった皆様、ありがとうございました。

◇地下鉄の車内で着信音をずっと鳴らしてる女子高生がいて、「何やってるんだろう?どうして止めないのだろう?」と不思議に思い、音のする方を窺ってみたら、スマホのTV電話アプリ(?)を使って手話で通話してました!  こういう現実に接すると、技術の進歩って素晴らしいと思います。通話中に音楽が流れてることに気づいてなかったみたいですが、それはもう二の次三の次でした。

◇明日以降と聞いていた初校┣┣"リターンズが、意表を突いて襲来。まったくもって┣┣"(ToDo)って奴は油断できません。8月下旬から9月前半にかけてかかりきりになっていた、韓国映画に関する原稿の初校ゲラです。34頁分。
 この本、ワタシの文章もそこそこ面白いと思うのですが(多分…自分ではよく分からなかったりするので)、他の執筆者の方々が何をどう書いてるかすごく楽しみな本なのです。早く出ないかな。……って、そのためには初校きっちり返さなくては。13日締切。

◇夜、1週間ぶりでジムへ。睡眠不足気味だし、雨は本降りだし、理性は「今日は休んで、明日にしよう」と判断してるのに、肉体が「動かして~、ほぐして~」と頻りにメンテナンスを要求。肉体の要求に負けました。
 鬼メニューをきっちりこなして、クロストレーナー30分。ソウル旅行が筋肉には休養になっていたのか、予想より楽でした。身体動かすのは気持ちいいですね。

|

« [日録]こんなところにも韓流が 10/4 | トップページ | [日録]海外パケ放題とモバイルWi-Fi レンタル比較 10/6 »

仕事」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/52945526

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]講義に校正にジム 10/5:

« [日録]こんなところにも韓流が 10/4 | トップページ | [日録]海外パケ放題とモバイルWi-Fi レンタル比較 10/6 »