« [日録]座談会はいつ? 10/9 | トップページ | [日録]ミニ遠足 10/11 »

2011.10.11

[日録]Stay hungry, Stay foolish 10/10

10月10日(祝・月)

◇朝一番で中村芝翫の訃報に接しました。このところは体調がすぐれなかったようで、休演も度々でした。それでも8月には息子・孫を率いて舞台を勤めていましたし、まだ舞台姿を見られると思ってました。新しい歌舞伎座の舞台に立ってほしかったです。寂しくなります。残念です。

 そんな感慨の一方で、亡くなる直前まで舞台に立ち続けた人生を羨ましくも思います。享年83歳、亡くなったのは10月10日、最後の舞台は又五郎・歌昇襲名披露公演でもあった秀山祭初日の9月1日。
 歌舞伎役者は特別、という見方もできるでしょうけれど、私が思うに、歌舞伎役者の多くは70歳、80歳過ぎても「Stay hungry, Stay foolish」だろうなと。そして、歌舞伎役者でなくても、そういう生き方を模索することはできるはずだよねぇ、と思うのでした。

◇祝日授業日のため、朝から2コマ。今の学生はこんな日の授業にもちゃんと出席します。出席率8割超、いつもの授業と変わりません。

◇昼を挟んで今週の教材準備など少々。14時半に撤収。帰りに買い物をする帰る予定でしたが、目当てのお店が祝日休業とわかり、まっすぐ仕事場へ戻りました。

◇こつこつと原稿の校正。

◇夜、半年ぶりでプールへ行きました。来月のマスターズ大会に出場するつもりなのですが、全然練習してなくて。今日締切のエントリー種目を決めるための、泥縄タイムトライアルが目的です。

 メインメニューは、50*4 on 1' (43",47",47",48"), 100*4 on 2'30 (1'40, 1'45, 1'43, 1'42), 50*2(42", 42")。 他にKick50*4, Loosen, Cool Down で、Total 1600m/40min。

 ジムでの鬼メニューの甲斐があってか、半年ぶりの swim にしてはかなりまともに泳げました。入水した瞬間、手のひらがしっかり水を捉えていて自分でもびっくり。でも、そのまま押切る筋力がありません。鬼メニューをさらにハードにやらなくちゃいけないのだと、実感しました。

◇マスターズ大会のエントリーは、200Fr、50Frの2種目に決めました。あれ? どちらも苦手だった距離のような?
 今後の目標は、睡眠時間の確保です。ちゃんと寝ないと、水上練習できないので。

◇早速0時過ぎに就寝。早い!

|

« [日録]座談会はいつ? 10/9 | トップページ | [日録]ミニ遠足 10/11 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/52967560

この記事へのトラックバック一覧です: [日録]Stay hungry, Stay foolish 10/10:

« [日録]座談会はいつ? 10/9 | トップページ | [日録]ミニ遠足 10/11 »